麻婆たけのこ

例によって、ありあわせの野菜をどかっと入れて、子供の好きそーな味付けにしてみました。おかわり続出!みんなお腹大丈夫かー!?

材料 (4人分)

たけのこ水煮
中2本
ひき肉(鶏or豚)
  150~200g
その他の野菜(人参・きゅうり・なすあたりがぴったり)
適量
1かけ
1かけ
ねぎ(青でも白でも)
お好みで
300cc
酒*
大さじ3
大さじ1
サラダ油・ごま油
適量

1

たけのこの先~中ほどは、縦に長さ4~5cmほどの薄切りに。下のほうは縦に3~4つに切って、横から薄切りにして繊維を断つ。他の野菜も食べやすい大きさの短冊切りなどにする。
しょうが・にんにくはみじん切りに。*の調味料を混ぜておく。

2

フライパンにサラダ油・しょうが・にんにくを入れ、中火にかける。いい香りがしてきたらひき肉を入れ、強火でぱらりといためる。野菜(人参を入れるなら人参から。なす・たけのこ・きゅうりという具合)を火の通りにくい順に炒め合わせていく。

3

*の調味料を加え、混ぜながら4~5分煮立たせる。たけのこが色づいてきたら、水溶き片栗粉をくわえ、手早く混ぜてとろみをつける。火からおろしたらごま油を振り、香りをつける。小口ねぎを盛り付けた上にちらすとおいしそう!

コツ・ポイント

他の野菜の量にあわせて、たけのこの量や調味料の量もかげんしてください。ひき肉は少量に見えても、十分おいしいと思います。ご飯にのせたりしたらもう、もりもり野菜たっぷり食べられます♪大人は豆板醤を炒め合わせてもGOOD。(うちなんか出来上がりを取り分けてから、大人の皿に直接豆板醤のっけてます・・・)しょうゆ風味にするなら、しょうゆ大さじ2と塩小さじ半分で八丁味噌のかわりにしてみてください。

このレシピの生い立ち

麻婆なすは夏場よく作るんですが、たけのこをなにしろ早く使ってしまいたかったので・・・
レシピID : 364833 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/09

First tsukurepo mark
写真

家にある調味料で作れる麻婆、子供も食べられるやさしい味でした♪

すずPON

レポありがとう!やっぱ「お袋」よりも「お母さんの味」ですよね