簡単!祝1歳☆蒸しパンでバースデーケーキ

簡単!祝1歳☆蒸しパンでバースデーケーキ

Description

スポンジケーキらしく見えるようにと、蒸しパンから作りました(^O^)
見た目は、大人用のバースデーケーキとそっくりです♪

材料

蒸しパン(5〜6個分)
たまご
L1/2個
牛乳
65cc
砂糖
15g
10g
デコレーション用
無糖ヨーグルト(お好みで加糖でも可)
1パック
いちご
適量
たまごボーロ
お好み
チョコレート
20g程度

作り方

1

ヨーグルトは前日からコーヒーフィルターで水切りする。(半分位余りましたが、余裕があるとやりやすいため1パックがおすすめ)

2

材料を全て混ぜ、アルミカップに入れ、オーブンまたは蒸し器で15分程度蒸す。
(この分量では5〜6個取れます。)

3

※プリンカップやココット、なければ湯飲みにアルミカップをセットし蒸せば横に広がらず、高さが出ます。

4

写真

お好みで蒸しパンの山の部分をカットしてヨーグルトを塗る。

5

写真

生クリームの絞り袋の要領でヨーグルトを用意する。
(ジッパー付きのミニ袋で代用しました。)

6

写真

いちごを縦にカットしてデコレーションする。

7

写真

お好みでたまごボーロにメッセージを♪♪
(ジッパー付き袋に刻んだチョコを入れレンジで、チン。角を少しカットして使用)

コツ・ポイント

時間がなく、失敗覚悟でチョコレートは袋に入れてレンジにかけました。ただ、やり過ぎると破ける可能性もあります。失敗したらごめんなさい・・。
クッキングシートを円錐状に丸め、溶かしたチョコを入れて書いた方が無難かもしれません。

このレシピの生い立ち

せっかくの初めての誕生日なので、赤ちゃんでも食べられるようなケーキを特別に作ってあげたくて大人のケーキに近くなるように工夫しました♡
レシピID : 3648712 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/17

First tsukurepo mark
写真

1歳お祝いに。娘用の上の段を無糖ヨーグルトと蒸しパンにしました!

toco*

ファーストバースデーおめでたいですね!選んでいただき嬉♪