春の旬!筍のお吸い物の画像

Description

春はやっぱりたけのこ!お吸い物はほんと美味しいですよねぇ。
久しぶりにちゃんとだしを取りました(笑)

材料 (3~4人分)

先の方7cmくらい
適量
50g
2~3枚(5cmくらいの)
片手いっぱい
白だし
大さじ1杯~2杯
1Lくらい

作り方

  1. 1

    だしをとる。    (昆布を水につけ、30分置く。30分たったら、沸騰直前まで火にかける。昆布を取り出して沸騰させ、かつお節を入れる。再び煮立ったら、かつお節を取り除く。)

  2. 2

    材料をそろえる。(三つ葉は適当なサイズにちぎっておく。
    鶏肉も1cm角ぐらいにカットし、料理酒をまぶしてレンジで1分加熱する。筍は下ゆでしておく。先の方を縦に薄く切る。)

  3. 3

    2の材料をだし汁にいれ、沸騰したら白だしを入れて味を調える。

コツ・ポイント

ちゃんとだしをとれば、お吸い物は美味しくできます♪白だしでは物足りない場合は、濃口しょうゆを少し足してください。鶏肉は入れなくてよいのですが、茶碗蒸しを作ろうと思って用意した鶏肉があまったので、入れてみました・・・

このレシピの生い立ち

下ゆでしたたけのこをいただいたので早速作ってみました。筍の若竹煮と、炒め物用に下の硬い部分を使ったので、先の方のやわらかいところをお吸い物に。
味噌汁にしてもおいしいですよ★
レシピID : 364878 公開日 : 07/04/24 更新日 : 12/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kanon
筍onlyですが…この時期の筍は本当に美味しぃですよねぇ❤.*゜

そうです、筍おいしいですよねぇ~♪つくれぽサンクスです☆

初れぽ
写真
bonio
鶏肉はなしなんですが…なしでもとってもおいしかった~(^O^)

つくれぽありがとうございますっ☆筍の季節ですねぇ~っ