春の旬!筍のお吸い物

春の旬!筍のお吸い物
春はやっぱりたけのこ!お吸い物はほんと美味しいですよねぇ。
久しぶりにちゃんとだしを取りました(笑)

材料 (3~4人分)

たけのこ
先の方7cmくらい
三つ葉
適量
鶏肉
50g
だし用昆布
2~3枚(5cmくらいの)
かつお節
片手いっぱい
大さじ1杯~2杯
水(だし汁用)
1Lくらい

1

だしをとる。    (昆布を水につけ、30分置く。30分たったら、沸騰直前まで火にかける。昆布を取り出して沸騰させ、かつお節を入れる。再び煮立ったら、かつお節を取り除く。)

2

材料をそろえる。(三つ葉は適当なサイズにちぎっておく。
鶏肉も1cm角ぐらいにカットし、料理酒をまぶしてレンジで1分加熱する。筍は下ゆでしておく。先の方を縦に薄く切る。)

3

2の材料をだし汁にいれ、沸騰したら白だしを入れて味を調える。

コツ・ポイント

ちゃんとだしをとれば、お吸い物は美味しくできます♪白だしでは物足りない場合は、濃口しょうゆを少し足してください。鶏肉は入れなくてよいのですが、茶碗蒸しを作ろうと思って用意した鶏肉があまったので、入れてみました・・・

このレシピの生い立ち

下ゆでしたたけのこをいただいたので早速作ってみました。筍の若竹煮と、炒め物用に下の硬い部分を使ったので、先の方のやわらかいところをお吸い物に。
味噌汁にしてもおいしいですよ★
レシピID : 364878 公開日 : 07/04/24 更新日 : 12/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/12

写真

筍onlyですが…この時期の筍は本当に美味しぃですよねぇ❤.*゜

kanon

そうです、筍おいしいですよねぇ~♪つくれぽサンクスです☆

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

鶏肉はなしなんですが…なしでもとってもおいしかった~(^O^)

bonio

つくれぽありがとうございますっ☆筍の季節ですねぇ~っ