チーズ温豆腐の画像

Description

豆腐の上に、チーズをONしただけのチーズ温豆腐。酒のつまみに…。ワインにもOK!

材料 (1人前)

半丁
a)オリーブオイル
大さじ1
b)ごま油
大さじ1
c)醤油
大さじ1
d)バルサミコ酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐の水気を切ります。画像は2人前です。

  2. 2

    器に豆腐を盛り付け…。

  3. 3

    写真

    スライスチーズの角を豆腐と90度ずらして置いたら、余った部分を中央へ折りあげます。

  4. 4

    電子レンジで約2分加熱します。時間は、レンジの性能に合わせて調整してください。

  5. 5

    写真

    出来上がったら、オリーブオイルなど(a〜d)を付けて食します。美味いのは「ごま油」でしたよ〜。

コツ・ポイント

チーズは室温に戻して置くと、折り曲げた時にひび割れません。冷蔵庫から出したばかりなら、10秒位チンして使うと良いです。

このレシピの生い立ち

豆腐にチーズが合うという話を聞いたので、やってみました。チーズの塩気が良いんだね。
レシピID : 3648806 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
mykym
これやってみたかったんです!黒胡椒、胡麻油で♪美味しい~りぴ決定

ありごとうございます。美味しくて良かったです。

写真
好き嫌い大王
旦那は胡麻油、私はオリーブオイルで…簡単過ぎるのに美味し!

シンプルで美味しいですね。タバスコもグッです。つくれぽ感謝!

写真
ミルクガラス
優しいお味で美味しかったです♡

辛子、タバスコ、黒胡椒も合います。お試しを。つくれぽ感謝!

写真
うめうさタン
ブラックペッパーとオリーブ油で!ほかほかあったか☆ありがとうデス

湯豆腐より洋風なので、我が家ではワインと…。つくれぽ感謝!