やっぱり和食!!簡単さわらの幽庵焼き

やっぱり和食!!簡単さわらの幽庵焼き
照り焼きたれにかんきつ果汁を加えた焼き物。甘辛い中にもかんきつの風味が上品です。春の脂ののったさわらでぜひ♪分量も覚えやすいですよ。

材料 (2人分)

さわら
2切
かんきつ果汁(ゆず、レモン、すだち等)
大さじ1
砂糖
大さじ半分

1

写真

1切に対し1つまみずつの塩を振り、10分おく。出てきた水気をキッチンペーパーで押さえましょう。臭みがとれます。

2

写真

皮目から焼きます。フライパン(油をひいて)でもグリルでもOK。フライパンの場合は火が通ったら一度取り出し、油をきれいに拭き取ります。

3

写真

ここに果汁、醤油、みりん、砂糖を加えてフライパンを揺らしながら沸騰させ、軽くとろみをつけます。

4

写真

魚をフライパンに戻してからめたらできあがり。お皿に盛って残ったたれをかけましょう。

コツ・ポイント

手順2で焼いた後の油を拭き取らないとたれに臭みが残ります。たれは焦げないようにしっかりとフライパンを揺すってください。とろみは冷めると強くなります。

このレシピの生い立ち

さわらのおいしい食べ方だと思います。
レシピID : 364882 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/01/08

写真

柑橘系のとてもいい香りで美味しく頂きました!

ぱんだ170071

いい照りで食欲そそられます

15/12/19

写真

柑橘系のさっぱり感がいいですね〜☆鯖でしましたが合います♡

ゆきまるぞう

ありがとうございます‼私もサバで作ってみます♪

15/10/29

写真

柑橘はシークワーサーで作りました。とっても美味しかったです

スッコちゃん

シークワーサーもいい香りがしそうですね!

14/07/08

写真

さっぱり幽庵焼、梅雨の季節にぴったりです♪美味です♪レモンで。

ローズレース

レモンも爽やかでいいですね!