里芋と油揚げの白みそ煮の画像

Description

カテゴリ掲載&話題入り感謝❤里芋と油揚げを白みそで煮ました。しみじみと味わえる和食。白みそで煮るとお上品に仕上がります♬

材料 (2人分)

里芋(皮つき)
中3個(230g)
油揚げ
1/2枚
大2
150㏄
大1と1/2
★砂糖
小1/2
★酒
小1

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥き一口大乱切りにする。油揚げは油抜きをしてタテ半分にし1cm巾に切る。

  2. 2

    お鍋に白だしと水を入れて沸騰させ、1の具材を入れ再び沸騰したら、フタをして中火で7分煮る。
    時々混ぜる。

  3. 3

    里芋が煮えたら弱火にし、★の調味料を入れてよく混ぜ、フタははずして中弱火で4分煮ながら、水分をとばす。焦がさないように。

  4. 4

    柚子皮の千切りがあればのせる。

  5. 5

    2016.10
    「里芋」カテゴリに掲載して頂きました。どうもありがとうございます。

  6. 6

    写真

    2017.5.1
    おかげさまで話題入りすることができました。作って下さった皆様、どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

お味噌の塩分や甘味によって違いがありますので、他の調味料で調節して下さい。
普通の合わせ味噌等でもOKですが、その場合は
お味噌の塩分や甘味が違ってくるので、他の調味料で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

白みそで煮るこっくりとした煮物が大好きな私。
冬瓜で作った時に美味しかったので、季節に合わせて里芋で煮ました。
レシピID : 3648846 公開日 : 16/02/10 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (17人)
写真
puniK
下処理冷凍の里芋と厚めの油揚げを使用♪柚子も冷凍にあり良かった旨
写真
*実月*
白味噌開けたらこれは絶対つくらなくては!おいしくて子どもたちからも好評でした。
写真
のんのんSTELLA
あーぁ身体にしみる♪白みそ煮で煮るのは初めてだけど美味しい!
写真
まあまま☆0403
白だしがしっとり染みて白味噌とお揚げでこっくり♡大好きです😊とうとう11月〜街は早くもクリスマス♡スーパーは更に進〜お正月🫠