化学調味料ナシ☆きょうのベジらーめん

化学調味料ナシ☆きょうのベジらーめん
残り野菜とある物でスープから手作りした、ベジタリアン・ヴィーガンのラーメン。

材料 (1人分)

中華麺
1
玉ねぎ(中)
1/2
キャベツ
2枚
生姜・にんにく
各ひとかけ
切り干し大根
大2くらい
干し椎茸
中3個
羅臼昆布
4×20くらい
醤油
適宜
塩、白胡椒
適宜
小1
600㏄
長ネギ
お好きなだけ
適宜

1

生姜ニンニクは荒微塵切り、玉ねぎは回し切りのスライス、キャベツ太めの千切りにする。

2

水に、半分に切った昆布、割った干し椎茸、適当な長さに切った切干を加えて、椎茸が柔らかくなる迄煮出す。

3

だしが出たら、酒と醤油、塩、胡椒て調味する。

4

熱した鍋に油をひき、中弱火でゆっくり玉ねぎ炒め、透き通ってきたら生姜ニンニクを加えてざっと炒め、キャベツを加える。

5

塩一つまみ程度を振り入れて油が馴染むまで炒め、3に加えて煮る。

6

茹であがった麺にかけて、刻みねぎを乗せたら出来上がり。

7

☆16.3.29手順の見直しをしました。

コツ・ポイント

玉ねぎは、粘りが出てしまうのであまりかき混ぜない。時間があるなら椎茸だしを煮出しておいて使う方が、まろやかで馴染んだ味になると思います。炒め油は少なめにして、仕上げにごま油を少し回し入れました。太白胡麻油なのでギトギトしません。

このレシピの生い立ち

醤油ラーメンが食べたくなって作ったのですが、懐かしのタンメンのような味わいにできあがりました「^^;野菜のコクが出ていて美味しかった!
レシピID : 3648858 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」