野菜とウインナーのぽかぽかポトフ

野菜とウインナーのぽかぽかポトフ
ジャガイモのほくほく感、キャベツの甘み、なんといってもウインナーから出る肉汁がたまらない。季節の変わり目で風邪気味の方にもオススメ♪

材料

ウインナー
4本
キャベツ
3~4枚
ジャガイモ
3個
にんじん
1本
もやし
2にぎり
たまねぎ
2個
適量
お好みで
塩・こしょう
適量
野菜全体に混ざる程度
大さじ1

1

まず、野菜を切る。ウインナーは斜めに4等分、キャベツは一口サイズにちぎる、ジャガイモ、にんじんは乱切り、たまねぎは薄切り。もやしは洗っておく。
片栗粉は水と1:1になるように溶かしておく。

2

次にオリーブオイルを鍋にしき、たまねぎを炒める。ある程度しんなりしたらキャベツ、もやし、にんじん、ジャガイモの順に加え少し火が通るまで炒める。

3

いい感じになったら塩、こしょう、ローリエを加え、水を野菜が浸るよりも少し多めに入れ煮る。

4

煮立ってきたらコンソメ、ウインナーを加える。

5

さらに少し煮て、水に溶かした片栗粉をいれ、塩、こしょうで調整してできあがり★

コツ・ポイント

・ウインナーは始めから入れると崩れるので注意
・野菜は小さめに切っても煮過ぎなければ大丈夫
・サラダ油よりオリーブオイルのほうが油っぽくない
・片栗粉はすこしとろみがつく程度、多く入れるとあんかけになる

このレシピの生い立ち

あったかいものであっさりしたものが食べたかったから。
レシピID : 364892 公開日 : 07/04/24 更新日 : 11/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」