★揚げ鶏の中華炒め煮★

★揚げ鶏の中華炒め煮★
こっくりピリ辛でご飯が進みます!手羽元を使ったので、ボリューム満点☆
そしてなんと言っても安い!!!

材料

手羽元
6本
<下味>
  酒
大2
  塩
少々
大根
1/4本
人参
1/2本
ほうれん草or小松菜
2束
  塩コショウ
少々
ゆで卵
2個
500ml
<合わせ調味料>
  酒
大3
  砂糖
大2
  醤油
大2
  塩コショウ
少々
<水溶き片栗粉>
  水
大3

1

写真

<準備>
手羽元は縦に切り目を入れ、手で食べやすいように開いて<下味>をからめておく。
大根は、イチョウ切りにして1.5cm幅にり人参は、皮をむき1cmの輪切りにして下湯でしておく。
ほうれん草は、5cmくらいに切っておく。

2

下味を付けて水分を拭き取った手羽元を170℃の油で素揚げして上げておく。

3

ほうれん草を塩コショウでサッと炒めて、お皿に広げて盛っておく。

4

鶏ガラスープを深めのフライパンに入れ、煮立ったら、下ゆでした大根人参とゆで卵、2を入れてまた煮立たせる。そこに<合わせ調味料>を加え煮汁が4/1位になるまで煮る。最後に<水溶き片栗粉
>を加えとろみをつける。





5

3のほうれん草を盛ったお皿に乗せて出来上がり。

6

7

コツ・ポイント

ほうれん草は、炒めすぎると水分が出てきちゃうのでしんなりしたらお皿にあげてOKです。

お子様も一緒の時は、豆板醤を抜いて、取り分けた後一味唐辛子を掛けてもピリカラでおいしく頂けます★

このレシピの生い立ち

和風の揚げ煮を、中華版にアレンジしてみました★
レシピID : 364896 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」