ごぼうとれんこんのマスカルポーネサラダ

ごぼうとれんこんのマスカルポーネサラダ
コンソメで下味をつけたゴボウとレンコンを、マスカルポーネで和えたおしゃれで簡単な洋風サラダです✿

材料 (2~3人分)

ごぼう
1本
れんこん
10cmくらい
適量
400cc
●マスカルポーネ
100g
●白ゴマ
大さじ2
●黒こしょう
適量
●うま味調味料
少々
●塩
少々

1

ゴボウは皮をこそげ落とし、細切りにする。レンコンも皮をむき、輪切りにする。それぞれ酢水さらす

2

鍋に水400ccと、少量のお湯(分量外)で溶かしたコンソメ3個を入れ、水気を良くきった、ゴボウとレンコンを入れてから、火にかける。

3

ゴボウとレンコンが茹で上がったら火を止め鍋に入れたまま冷ます。鍋のコンソメスープを大さじ2、別容器に取り分けておく。

4

ボウルに●印を全部入れよく混ぜて、そのボウルに、鍋から水切りしたゴボウとレンコンを入れ、取り分けておいたコンソメスープ大さじ2も加え、全体が白くなるよう和える

5

お好みで塩、黒コショウまたはコンソメスープを少量足すなどして、味を調整。皿に盛り出来上がり♪

コツ・ポイント

ゴボウとレンコンにはしっかりコンソメの味をつけて下さいね。鍋にいれたまま冷ますと味が染込みます。マスカルポーネがない場合は・・・クリームチーズでもいけます♪クリームチーズは塩気がちょっと強いので味の調整は気をつけて下さい。クリームチーズは室温で戻すか、すごーく軽くレンジでチンすると(←やり過ぎると弾けるので注意!)混ぜ合わせやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

ゴボウとレンコンは大好きなのですが、どうしても和風か中華風になってしまうので洋風チックに作ってみました♪コンソメで煮たゴボウとレンコンはそのままでも実は美味しいです♪ですがチーズも好きなので和えてみました。腸内環境にも良いと、家族にも大好評でした♪
レシピID : 364903 公開日 : 07/04/29 更新日 : 08/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ayo2nd 2008年02月17日 17:37
ホントチーズ加えなくてもそのままでも美味しいですね!
いつも食べたくて週末は何度もリピしてます。
根菜嫌いの男性陣にも大ウケです。お酒がすすんじゃうって。
いつもすぐ食べられて写メ撮れないんですよ。
あーつくれぽかけないよ。
あ、またレシピ拝見しにいきます。これからもよろしくお願いいたします!
yoppy123456789 2008年02月18日 12:19
嬉しいお言葉~(涙)
これからもよろしくお願いします(o^∀^o)❤