おからチーズ蒸しパン

おからチーズ蒸しパン
カロリー控えめのおからを使ったチーズ蒸しパンのようなお菓子です♪

材料

チーズ
100g
100g
180cc
大さじ3
1個

1

鍋に水とチーズを入れ火に掛けて煮溶かし、スキムミルクを加えて混ぜ合わせる。綺麗に混じらないのでそのままフードプロセッサにかける。

2

卵を割りいれてもう一度フードプロセッサを回し混ぜ合わせる。

3

おからとミックスを合わせて、そこに2を加えてよく混ぜ合わせ、中火で10分蒸す。

コツ・ポイント

チーズはスライスチーズでもとろけるチーズでも大丈夫でした。おからとホットケーキミックスをボールに入れてから泡立て器で混ぜるとダマもなくなります!

このレシピの生い立ち

おからを使ったローカロリーのお菓子を作りたかったので。
レシピID : 364904 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
makichan 2007年04月25日 07:25
こんにちは~、私のレシピを参考にして新たなお菓子を作ってくださってありがとうございます~(*^_^*)
それもおからを使ったレシピなんて!!
嬉しいです。
おからが入って腹持ちがよさそうですね。
今度私も参考に作ってみたいと思います。
セナママ 2007年04月30日 12:04
◆makichanさん◆
今、おからのレシピにはまっていて・・・(ダイエット中のつもり^^;)
おからが入る分、腹持ちはいいですよ!
チーズの香りがふわっとするので大好きです♪友達にも喜ばれました~
素敵なレシピ、ありがとうm(..)mございました。
Profile かいくんのママ 2007年10月28日 10:44
こんにちは!今朝作ったのですが、すべてまぜあわせた状態が乾燥おからが水分を吸ってしまってぜんぜん水っぽくなく、むしろパンのように固まった状態でした。
半信半疑で蒸してみたんですがふくらみのせず・・・どんな状態でむしたらこんなにふわふわになるのでしょうか??