我が家風 さっぱり牛肉のたたき

我が家風 さっぱり牛肉のたたき
合わせ酢にレモンも入れた我が家風のさっぱりたたきです。子供にはうけないかな~と思ったけど意外にも小1の息子がはまってしまいました。足りなかったようで「明日も作ってね」と言われたのでレシピUPします(*´艸`*)ムププー

材料 (4人分)

牛もも肉
500~600g
2かけ
親指大
ねぎ
たっぷり
●酢
大さじ5
大さじ2~3
●レモン
半分
 
 

1

温めたフライパンに油をひかずに牛もも肉の塊を入れ、全面に焼き色がつくまで焼いていく。
焼き色がついたらアルミホイルで包んで冷ます。(肉汁が流れ出ないように)

2

ニンニク・しょうがはみじん切りにする。ねぎも小口切りに切っておく。
●の材料を合わせておく。

3

牛肉が冷めたら端から薄く切っていく。切りながらお皿に盛ると肉汁でまな板を汚す事無く仕上げれます。

4

写真

綺麗に盛り付けた牛肉の上にニンニクとしょうがをのせ、上からトントンたたいて肉に香りがうつるようにする。ねぎも盛り付ける。
ラップして冷蔵庫で冷す。

5

食べる直前に●の合わせ酢を回しかけて出来上がり^^

コツ・ポイント

簡単たたきです^^ 私の母は網で肉を焼いてましたが面倒なのでフライパンで・・・。 ねぎはお好きなだけ・・・。我が家はわけぎを半束使いました。 ●の合わせ酢は薄めです。濃い目が好きな方はしょう油を足してください。

このレシピの生い立ち

お肉が特売だったので作ってみました。パパと二人の時はよく作っていたけど子供がご飯を一緒に食べるようになってからは作ってなかったので久々に作りました。酢がさっぱりと美味しいです。
レシピID : 364914 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」