たけのこと薄揚げのさっと煮

たけのこと薄揚げのさっと煮
おだしでさっと煮含めたたけのこと油揚げ。相性の良い小松菜も入れて、毎日でも食べたいおかず。

材料 (4人分)

ゆでたけのこ
中1本
1枚
小松菜
1/2束
200cc
大さじ1~
砂糖
ひとつまみ

1

たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。薄揚げはペーパータオルに包んでレンジで温め、軽く押して水分と油分を取る。食べやすい短冊に切る。小松菜は洗ってざく切りに。

2

だしを温め、薄口しょうゆと砂糖で、吸い物より少し濃い目に調味する。たけのこ、油揚げを入れ、落としぶたをして5分ほどことこと煮る。

3

だいたい煮えたら、小松菜をふわっとかぶせるようにのせ、また落としぶたをして30秒ほど煮る。火を止め、そのまま1分ほどおいてから、盛りつける。

コツ・ポイント

だしの味加減はお好みで。砂糖は甘みをつけるというよりは、味に丸みをつけるためなので、少しだけ。小松菜を青くふんわり仕上げたいので、最後はささっと。できれば、1束の葉っぱの方だけ使うと、見た目も味もよいです。

このレシピの生い立ち

たけのこ料理第何弾でしょう。これは、普通に毎日食べたい味。素材が新鮮なほど、味つけを控えるのが我が家流です。
レシピID : 364918 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

16/04/22

写真

優しい味で美味しいです☆大きいタケノコが消費できて助かりました。

メイプルレモン

ありがとうございます!

16/04/22

写真

簡単に美味しくできました♪ 優しい味付けですね(^^)

ゆいったろ

ありがとうございます!

15/05/11

写真

優しいお味でした♡リピします\(´ω`)/

かりんママ♡

ありがとうございます!

15/05/07

写真

おいしかったです!また作ります!

*あいのほ*

ありがとうございます!