パリパリチキンステーキの焼き方完全版

パリパリチキンステーキの焼き方完全版
お店で食べる皮パリパリのチキンステーキの焼き方を完全版でお教えします!肉は五感で楽しむエンターテインメントだ!

材料 (1〜)

鶏もも肉
1枚(約300g)
塩・胡椒
少々
サラダ油
大さじ1

1

写真

鶏もも肉ね!買う時のポイントとして、①トレーにドリップや水分が出てるのはダメよ!

2

写真

②きれいなピンク色で弾力のある物を選んでください!水っぽいのはだめよ。

3

写真

③皮は鳥肌がキチンと立ってる物を選んでください。スーパーでは普通はこちら側は見えないので参考程度に。

4

写真

お肉の下処理をします。お肉側に黄色い脂があったら取り除いて、太いすじは取り除きます。

5

写真

刃を上向きにして、お肉とお肉が繋がっているすじを切り離します。あまり肉自体には刃を入れませんよ。

6

写真

ひとまわり大きくなりました。水気が出てきてたらキッチンペーパーで拭き取ります。

7

写真

両面に塩・胡椒ね!クレイジーソルトとブラックペッパー粗挽きがオススメです。肉の重さの0.8%が塩の重さの目安です。

8

写真

塩は30cmの高さから前後に振ります。胡椒は30cmの高さから下に15cm振り下ろすとかっこいい!

9

写真

フライパンに〜

10

写真

油をしいて中火ね!

11

写真

大きく広げる様に置きます。ジュ〜!

12

写真

キッチンペーパーやアルミをしいて〜

13

写真

必殺!水を入れた鍋!500g〜1キロ位でいいよ!

14

写真

または重い鍋の蓋ね!5分ほど焼きます。音はパチパチとした弱めの音ね!

15

写真

フライパンを少し揺すりながらね!油がこんなに出てきます。

16

写真

さ〜てひっくり返すよ〜!

17

写真

ど〜ん!

18

写真

どう?この焼き色!焼き色が甘かったらひっくり返してもう少し焼いてね!

19

写真

こちらも5分ほど焼きます。やはり弱めのジュ〜って音ね!フタはしないよ!

20

写真

たまにお肉を移動させながらね!裏側から指で押して硬い弾力があれば焼き上がりね!

21

写真

取り出して肉を焼いたガス台周辺で5分ほど休ませます。すぐに切ると肉汁が溢れちゃうからよ!

22

写真

裏返した方が切りやすいかな?

23

写真

ザクザクっ!

24

写真

盛り付けは皮面がもちろん上ね!これやばいっしょ?盛り付けるお皿もレンジで温めましょうね!

25

写真

H28年6月11日扶桑社から発売のクックパッドの大人気おかず108Part4 肉おかず編に掲載されました!しるびー特集!

26

写真

H29年7月1日つくれぽ10人達成し、話題入りしちゃいました!作ってくださったみなさまThanks!

コツ・ポイント

①肉の選び方
②常温に戻す
③筋切り
④塩・胡椒
⑤焼き方
⑥休ませる
⑦切り方

このレシピの生い立ち

H28年6月11日発売の肉のレシピ本掲載に向けて。
レシピID : 3649316 公開日 : 16/06/12 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/09/11

写真

丁寧な解説、ありがとうございます。とても勉強になりました!!

生鞍弥太郎

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!Thanks!

16/08/07

写真

1枚丸ごと焼く、って難しいと思ったけど、美味しく焼けました!

ステラM

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!Thanks!

16/07/27

写真

カリカリ!の火力なのでもっと焼いても良かったかな?リピします!

じう630

焼き色GOOD!りぴしてくださいね!Thanks!

16/07/31

写真

名古屋コーチンで作りました。香ばしさと皮のパリパリ感が良かった。

チョロ坊

美味そう!りぴしてくださいね!話題入りThanks!