ころんと可愛い♪トマト飴

ころんと可愛い♪トマト飴
台北の屋台で食べた『トマト飴』 なんだかとっても癖になります...♪だまされたと思って、是非新しい味を楽しんで!

写真の手前はサンザシ挟んでるバージョン。奥はトマトだけ。

材料 (10個分)

プチトマト
10個
砂糖
50g
大さじ1.5
(あれば)ドライのサンザシ
10スライス

1

プチトマトは全てきれいに洗って水気を拭いておく。

2

サンザシ(又は他のちょっと酸味あるドライフルーツ)がある場合は、トマト2/3程に横向きの切れ込みを入れて挟む。

3

ヘタの部分から、突き抜けないように爪楊枝を刺してトマトの準備完了。

4

小鍋に砂糖と水を入れたら、弱火にかけて煮詰めていく。一滴を水の中に落とすと、すぐコロンと丸くなったらOK(5-6分かな?)。

5

出来た飴に、用意しておいたトマトをくぐらせてキッチンペーパーの上においてさます。

6

写真

本物♪小さすぎて見れませんね~(笑)

コツ・ポイント

しっかり砂糖+水を飴にしないと固まらないので、焦がさず気をつけて作ってください♪

このレシピの生い立ち

台北の士林夜市で食べたトマト飴。最初ビックリしたけど、新鮮な美味しさが癖になってしまい...再現! サンザシがあるとよりリアルだけど、クランベリーとかでもきっと大丈夫っ!なくても美味しいです♪
レシピID : 364938 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/01/26

写真

サンザシ活用したくてレシピ見つけました♪新感覚美味しい〜!感謝

えり8eight

ありがとうございます♪黒いのは…ぶどう⁈

14/04/26

写真

不思議な食感で、食べた時にふふっと思わず笑ってしまいましたv

ユエファ

カリッとしてからのブチュッ‼ ありがとうございます♪

14/01/28

写真

子供たちも喜んでたべてました!また作らせて貰います!

セウス

ありがとです‼見た目も可愛いからお子様にもうけましたか:)

11/05/12

写真

トマトも飴も大好きなので!見た目も可愛いですね♪

ゆめちょこ

きゃ~♪コロコロかわいいつくれぽありがとうございます :-)

Lantana 2007年04月30日 11:43
ママとわたしさん
こんにちは~♪ あ~!!アップされてる!これ、とっても可愛くておいしそう。サンザシ。こっちにもいっぱい売ってるので、ぜひ作ってみますね。
またつくれぽ持って、お邪魔しまーす♪
ママとわたし 2007年05月01日 11:02
Lantanaさん、こんにちは♪
サンザシ、やっぱりあるんですね!日本ではサンザシをペーストみたいにして
それを拍子木形に切った、ねっとりした食感のしかないんですけど...今回は
台湾でかったRealサンザシで作ったので本当、屋台の味が復活しました!
簡単だし、なにより見た目がかわいいので是非作ってください^-^
つくれぽ、待ってまぁぁぁす♪