太葱の甘味&旨味たっぷり☆ネギコロッケ

太葱の甘味&旨味たっぷり☆ネギコロッケ

Description

甘味たっぷりの太葱(下仁田葱、九条太葱、岩津葱ほか)☆甘味をふんだんに包んだ葱料理はコロッケで堪能♪子供リクエスト多♪

材料 (約10個分)

太ネギ(太さ2~3cmの物)
1本
じゃが芋
大4個
合い挽きミンチ
100g
玉ねぎ
1/4個
小さじ1
コショウ
少々
揚げ用
小麦粉
適量
1個
適量

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切りに。ネギは横に置き太さを横半分にカットしてから、3~5mm幅に切る。

2

写真

じゃが芋は皮をむき、一口大に切って柔らかく潰せるまで茹でる。できたら湯を捨て乾煎り(粉ふき芋)にする。

3

写真

フライパンを熱し、薄く油をしき、玉ねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を入れて炒める。

4

写真

挽肉に完全に火が通ったらネギを入れてしんなりするまで炒めて火を消す。

5

写真

4のフライパンに2のじゃが芋を入れ、じゃが芋を潰しながらよくあえる。塩とコショウを入れて混ぜる。

6

写真

長さ7~8cmの小判型に成型する。

7

写真

小麦粉を満遍なくまぶしてはたき、溶いた卵→パン粉の順につける。

8

写真

180度に熱した油で、キツネ色になるまで揚げて完成☆(中身は出来てるので衣が色付けばok)♪

9

写真

太ネギは太さ2~3cmの物で1本です☆細い場合2本で☆写真(岩津)のように青い部分もある方が美味ですがなければ白ネギでも

10

写真

じゃが芋はLサイズ(1個140~150g)で4個☆中サイズだと5~6個かな?総重量580g前後にして下さい☆

コツ・ポイント

特産葱のように白部分と葉部分が半々の太葱がお勧めですが白葱でも♪なければお気に入りの葱や細い葱でも試してみて下さい(←細い場合は量を増やして)♪じゃが芋の大きさによって塩気が変わるので調整して下さい、このレシピはじゃが芋総量580g基準で◎

このレシピの生い立ち

ネギの美味しい時期にスーパーに並ぶ特産太ネギ☆火を通すと甘くとろけとても美味しいですよね!お鍋やすき焼き、焼くだけもいいですが違った食べ方で葱の旨味を堪能したく考案☆芋や挽肉の割合も完璧に♪子供のおやつや夜食にもパクパク☆冷めても美味です☆
レシピID : 3649627 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」