鶏肉のブランケット

鶏肉のブランケット
ブランケット(Blanquette)とは鶏・仔牛・豚などの肉をホワイトソースで煮込んだものです。ここではサワークリームを使うので、程よい酸味があり、しつこくありません。

材料

鶏肉(もも肉、ムネ肉など)
適量
玉ねぎ
半個
にんじん
1本
小麦粉
適量
小1カップ
チキンコンソメ
1個
無塩バター
適量
塩・コショー
適量

1

玉ねぎは薄切りにし、フライパンにバターを熱し、この玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら一口大に切っておいた鶏肉と薄めの輪切りに切っておいたニンジンを加えて更に炒める。(中火

2

①に小麦粉を降りいれ、木べらで混ぜ合わせる。水を100ccほど入れ、チキンコンソメを加えて弱火で煮る。

3

ニンジンに火が通ったら、サワークリームを入れ混ぜ合わせる。弱火で5分程度煮込み、塩・コショーで味を整えて出来上がり!ボナペティ!

コツ・ポイント

とっても簡単です♪鶏肉以外でもお好みで仔牛肉や豚肉でもおいしくできると思います。(私はやっぱり鶏肉が一番合うと思いますが)
付け合せですが写真ではニョッキを使用していますが、茹でたジャガイモかライスがとっても合います( ≧∇≦)

このレシピの生い立ち

パリのビストロ(定食屋さん)で食べたブランケットに感動して、自分でいろいろ作ってみてアレンジしました。
レシピID : 364968 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」