イチジクと生ハムのサラダ☆

イチジクと生ハムのサラダ☆
簡単にできるカフェ風サラダ。バルサミコ酢のドレッシングで味はちょっと甘めです☆

材料 (2人分)

レタス・ベビーリーフなど
60g
サラダほうれん草
40g
いちじく(ドライフルーツも可)
30g
生ハム(スライス)
2枚
EXバージンオリーブオイル
20cc(小さじ4)
10cc(小さじ2)
塩・こしょう
少量

1

葉物は水で軽く洗い水気をしっかり切る。レタスは一口大に、いちじくも食べやすい大きさに切る(たてに4~8等分)。

2

お皿に葉物を先に盛りつけ、イチジクをちらし、生ハムをストリップ状に手でちぎりながら散らしていく。

3

オリーブオイル、バルサミコ酢、塩・こしょうをふたの閉まる容器に入れしっかり振り混ぜる。とろみが出るまで。

4

サラダにドレッシングを回しかけ出来上がり☆

5

2016.9.16 "トレンド・旬"ニュースにてレシピを紹介して頂きました♡
デパ地下風いちじくのレシピ特集です!

コツ・ポイント

レタスはなるべく葉の柔らかい種類を。(これはボストンレタス)、バルサミコ酢もなるべく熟成された甘めの強いものがおススメ。
材料はなるべくわかりやすいようグラム単位等で書きましたがあるモノをある量適当に入れてOKです☆材料代用ももちろんOK!

このレシピの生い立ち

時間がない時のランチに、少しお腹にたまるサラダをと思い立ち作りました。体を作るタンパク質とお腹にたまるドライフルーツで。
材料にはこだわらず葉っぱもドライフルーツもあるもので、適当に混ぜてオリジナルなサラダを作ってみて下さい♪
レシピID : 3649837 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」