うちのピザクラスト

うちのピザクラスト
うちの薄焼きピザクラストのレシピです。参考程度にどうぞ。オリーブオイルは入れません。カロリー高くなるから。写真はガーデンピザ(レシピID:364990)です。

材料 (21cm×30cmの角型分)

手順参照
ドライイースト
小さじ1/2
ぬるま湯
80cc
砂糖
大さじ1/2
ふたつまみ
コーンミール
大さじ1~2

1

30度~40度のぬるま湯をにドライイーストをよく溶かします。使用します。60度以上だとイースト菌が死んでしまいまうので注意。

2

写真

ボウルに中力粉1カップ弱(アメリカの計量カップなら3/4カップ)に砂糖とイーストを溶かしたお湯を加え、混ぜます。

3

写真

ひとまとまりになってきたら、中力粉1/2カップ弱(アメリカの計量カップなら3/4カップの半分)と塩を加え、手で練り混ぜます。

4

写真

全体が均一にまとまったら、ラップをして2倍の大きさになるまで発酵させます。

5

写真

鉄板にオリーブオイルをキッチンペーパーなどで塗ります。その上にコーンミールをふりかけます。

6

写真

2倍になった生地を、打ち粉を振ったまな板に移し、手のひらでガス抜きしながら押し広げます。

7

写真

あとは麺棒で伸ばしたり、生地の上部を持ってぶらんぶらんとやったりして生地を薄く薄く延ばしていきます。

8

写真

せいいっぱい薄く伸ばしたら、鉄板に移して形を整えます。フォークでぷつぷつ表面にあとをつけます。

9

写真

180度(華氏350度)のオーブンで、表面に気泡のぷくぷくが出来るまで軽く焼きます。(うちのオーブンでは8分でした。)

10

あとはソースやチーズを乗せて焼きあげます。(だいたい20分くらい。)9の状態で冷凍保存もできます。

コツ・ポイント

がんばって薄く延ばしましょう。塩はイーストの働きを鈍らせるので、後から加えます。砂糖と一緒に加えないでね。アメリカでは最も一般的な小麦粉、”All-purpose”が中力粉にあたります。

このレシピの生い立ち

最初はオリーブオイルを入れたり、イーストを入れないレシピなんかも試してみたけれど、これが完成形になりました。時間があるときに作って9の状態で冷凍保存しておくと、ピザ本体を焼くときに便利です。
レシピID : 364992 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」