塩レモンの豚バラにんにく鍋

塩レモンの豚バラにんにく鍋

Description

塩レモンを作ったので我が家の定番スープを鍋に進化!ニンニクとしょうが黒胡椒たっぷりで身体ポカポカ。レモンの爽やかな風味!

材料 (2人分)

塩レモン(レモン)
5〜6枚
豚バラ肉
150〜200g
白菜
1/3個
もやし
1/2袋
ニラ
1/2束
エノキ
1/2束
キクラゲ
適量
しょうが千切り
1カケ
1〜2カケ
黒胡椒
適量
鶏がらスープの素
大さじ1.5杯
日本酒
大さじ2杯
ダシ昆布
1枚
500cc

作り方

1

豚バラ肉、野菜は食べやすい大きさに切っておく、きくらげは水で戻して一口大に切っておく

2

鍋に水、日本酒、ダシ昆布、鶏がらスープを入れておく

3

写真

鍋の中に、白菜、もやし、ニラ、エノキ、豚バラ、きくらげ、塩レモンを盛り付ける

4

写真

鍋を火にかけてグツグツしてきたら、千切りしょうが、おろしニンニク、あらびき黒コショウを加えて完成。

5

写真

ポン酢などの味付け不要。そのままハフハフいただきます

6

★おろしニンニクは生をすりおろしてください。チューブとは格段に美味しさが違います!!

7

★同じ柑橘系の柚子胡椒と相性抜群です。お試しください。

8

★塩レモンじゃなくて。フレッシュな生レモンだと苦味がでてしまうのでオススメしません。塩レモンならではの鍋料理です!

コツ・ポイント

・しょうがもニンニクもチューブではなく、生を使うこと。
・鶏がらスープは気持ち少なめから入れて、味を見ながら薄ければ足す。
・黒胡椒多めがおすすめ!
・塩レモンの汁を加えるとより爽やかになります。

このレシピの生い立ち

塩レモンを使った美味しい鍋を作りたいと、仕事中頭の中を鍋モードにして考えました。
我が家の定番、豚バラと白菜のニンニクスープとレモンが合いそう!と思い、具材を足して鍋に変身させたら、大成功♪でした。
レシピID : 3650605 公開日 : 16/01/28 更新日 : 17/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/09/21

写真

買ってきた塩レモンで~!さっぱりしてて美味しい!ごちそうさま~

はーちゃんひーちゃん

19/02/17

写真

めちゃくちゃ美味しかったのでまたしたいと思います( *˘ ³˘)

いちか♡♡

なんとおしゃれな♪レポ感謝!ぜひまた作ってくださいね~。

19/02/10

写真

とっても美味しかったです家族にも大好評でした✨

ゆみみん79

なんと~我が家も一昨日作りました。レモンが美しい♪レポ感謝!

19/01/17

写真

旦那さんがバクバク食べてました(^^)

ILOVEWINE☆

ありがとうございます!レポに感謝です。ニンジンがかわいい♪