豪快!スペアリブとポテトのスープ

豪快!スペアリブとポテトのスープ
お肉を豪快に味わう、パーティにもぴったりのレシピ。ジャガイモにも旨みが染みて美味。熱々を食べれば、体がポカポカに。

材料 (4人分)

豚スペアリブ
8個
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1個
4カップ
スープの素
1個
2枝
あらしお
小さじ1/2
胡椒
少々

1

写真

スペアリブは骨の周りの余分な脂などを取り除き、きれいに掃除してから使う。
全体に「あらしお」・胡椒を振り、揉みこむ。

2

写真

強火で両面にきつね色がつく程度に焼く。

3

じゃがいもは5㎜の厚さの輪切りにする。

玉ねぎは薄切りに。

水4カップ、スープの素、ローレルを火にかけ、沸騰させる。

4

写真

オーブンに入る鍋に玉ねぎの薄切りを半分敷き、その上にスペアリブを並べ、スープを入れる。その上にじゃがいも・玉ねぎを入れる

5

写真

煮立ったらアクを取り、蓋をして火を止める。

6

写真

200度に温めたオーブンに鍋ごと入れ、45分煮る。

7

写真

皿に盛りつけたら、タイムを飾る。

コツ・ポイント

オーブンがない場合は、圧力鍋を使ったり、普通の鍋でコトコト煮込んでも仕上がります。

じゃがいもは、煮崩れがありますので、1/4くらいにごろごろ切ってもいいです!お肉のうまみを吸っておいしく仕上がるので、たっぷりと入れてください。

このレシピの生い立ち

旨みをすっと引き出す「あらしお」の力を活かし、お肉、スープの旨みと塩コショウだけで仕上げる、シンプル調理メニューです。

みんなでわいわい、豪快にお肉にかぶりつける、パーティレシピを作りました。
レシピID : 3650616 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」