炊飯器で簡単!ヨーグルトバナナケーキ

炊飯器で簡単!ヨーグルトバナナケーキ
炊飯器利用のため簡単です♪ヨーグルト入りなのでもちもち食感がたまりません!子どものおやつにぴったりです!7/27話題入り

材料

ヨーグルト
150g
1個
牛乳
大さじ3
砂糖
大さじ1
☆マーガリンかバター
大さじ2
☆砂糖
大さじ3〜5
☆バナナ
2本

1

☆の材料を使い、バナナを炒めていきます。バナナはお好きな切り方で。私は1センチ幅に切り、炒めてからに軽く潰します。

2

フライパンにマーガリンかバターを入れ、少し溶けてきたところでバナナを入れます。焦げないように弱火で混ぜながら炒めます。

3

3分ほど炒めたら砂糖を入れます。甘めがいい方は大さじ5、甘いのが苦手な方は大さじ3くらいです。

4

砂糖を入れてからは焦げないよう、1分ほど弱火で炒めれば完成です。次は生地を作ります。

5

ヨーグルト、卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ、最後にホットケーキミックスも数回に分けながらよく混ぜます。

6

フライパンで炒めたバナナを5の中へ入れ、また混ぜます。

7

炊飯器にマーガリンを薄く塗ります。ラップを使い、手で塗ると簡単にできます。炊飯器に6を入れます。

8

あとは炊飯器のスイッチオン!我が家は一升炊きの早炊きモードで2回炊きました。5合炊きでも早炊き2回で大丈夫でした。

9

出来上がったら保温を切り、15分ほど放置し粗熱を取ります。その後炊飯器から取り出し、キッチンペーパーで包みます。

10

キッチンペーパーに包んだままお皿に乗せ、ラップをしっかりとかけます。この工程をすることでしっとり仕上がります。

11

これで完成です!3時間ほどおくとより美味しく頂けます。

コツ・ポイント

キッチンペーパーで水分を吸い取り、ラップをして時間を置いてから食べることです!

ラップを使い、手でバターを塗ることでムラなく薄く塗ることが出来ます。

ヨーグルトは無糖使用。加糖の場合は砂糖の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

娘が少し便秘気味…ヨーグルトとバナナを同時に摂取でき、忙しいママたちが炊飯器で簡単にできるおやつレシピを考えました。勿論、大人が食べても美味しいですよ!
レシピID : 3650734 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (16人)

17/03/31

写真

見た目悪いですが、美味しかったです。レーズン入れました。有難う。

♡りりたん♡

レーズン入り!美味しそうです☆つくれぽありがとうございます!

16/11/11

写真

料理出来ない私でも、もっちりおいしく出来てうれしいですˊᵕˋ

クック8S0TSR☆

ありがとうございます☆また作ってみてくださいね!

16/09/14

写真

しっとり。冷めたら少し沈みました。

クックL3NAWC☆

しっとりな食感ですよね。つくれぽありがとうございます!

16/08/10

写真

既に3回目、頻回リピです^ ^

クックWGWCCM☆

リピとっても嬉しいです!いつもありがとうございます☆

1 2 3 4 5