山菜・木の芽(コシアブラ)おひたし♪春味

山菜・木の芽(コシアブラ)おひたし♪春味
春の味のする山菜コシアブラ。香りを十分に味わうならおひたしが1番♪たらの芽よりも香りが強い山菜です。

材料

コシアブラ
採れただけ・食べたいだけ
一つまみ
 

1

写真

水洗いをして、軸についているハカマ(ガクの様な硬い葉)を取り除き、写真のような状態にする。

2

なべにたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら、コシアブラを入れ、さっとゆでる。
写真ぐらいの育ち具合なら、30秒から、1分。
大きく育ってしまっていて茎が硬い時は、1分から1分半。
茹で上がったら、ざるにあげて、冷水でさらす

3

写真

茹で上がったら、軸の部分を切り取る。
ゆでる前に切ると、ばらばらになって扱いにくい。

4

写真

塩を一つまみまぶし、軽くもみこむ。軽く塩味がすればOK。
この状態にしておけば、風味は落ちおますが、冷凍保存も可能です。

5

写真

うちでは、レシピID:364723の筍ご飯にのせて頂きます。春にしか食べられないすがすがしい香りいっぱいの組み合わせ!絶品!!

6

写真

おひたしには10cm以下ぐらいの大きさが向いています。大きいと硬くなるので大きなものはてんぷらに♪

コツ・ポイント

てんぷらで食べることが多いのですが、香りをより味わう為に、できる限りシンプルにしました。メインのおかずにはなりませんが、箸休め間隔で、春を十分に味わえる贅沢な1品。細かく刻んで、冷奴にかけてもおいしい。

このレシピの生い立ち

春になると、父が、山から採ってきてくれるので、毎日てんぷらとはいかないので応用でき、かつ、シンプルに風味を生かしました。うちのほうで木が白いので、しらきの芽といいます。
たらの芽でもできますが、茎が太いことが多いので、長めにゆでてください。
レシピID : 365074 公開日 : 07/04/26 更新日 : 08/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

15/05/10

写真

下処理の方法が載っていたので、安心してできました~。

クックZ80X50☆

14/05/13

写真

間違えて切ってしまいましたが春のお味でした!

タイガー☆タイガー

13/05/26

写真

下処理の仕方が詳しかったので助かりました!

いぬのマフ

12/05/09

写真

コシアブラの香り口いっぱい広がり山菜好きには堪りません☆凄く美味

枝豆コロ助

ぶぶくん 2007年05月07日 12:31
テディちゃん、今日は♪
山菜採りに行った義理の弟夫婦にコシアブラを頂いたのでレシピ利用させてもらったよ^ ^
私、恥ずかしながらコシアブラって自分で調理したことなくって、このレシピは下処理まできちんとしていて助かったわ~^^;
天ぷらだとカロリーも気になったので、お浸しに。
山菜の香りもたのしめてこういう風にシンプルに食べるのもいいね~!
ご馳走さまでした^ ^
teddynancy 2007年05月07日 13:11
ぶぶくん♪こんにちはです!!
作っていただけてうれしいです~♪
この時期だけの山菜なので、食べるおうちと、食べないおうちと有りますよね~!
うちは、父が山に行く人なので、この時期筍と、新芽の山菜は良く食べます。
コシアブラは香りがよくって、好きですね~!!
うちは、下茹して、お味噌汁とかにも入っちゃいます(笑)
おひたしの状態で細かく切って冷奴の薬味も良いですよ!
ぶぶくん 2007年05月11日 01:01
テディちゃん、今晩は♪
いいお返事ありがとうね!
こちらのレシピを参考に早速アップさせて頂いたよ~^ ^
お世話になりますm(__)m

日記のチーズケーキ美味しそうだったね~
今月下旬に北海道に行くのだけど空港とかにも売っているのかな?
食べたくなったよ 笑

teddynancy 2007年05月11日 08:59
ぶぶくん♪おはようで~す

レシピみましたよ!!
お手軽だし、マヨネーズでまろやかになりそう♪
わつぃもやってみますねん

おとといは、父がたらの芽をたくさん採ってきてくれちゃったので・・。
また何か考えてみようかなと思ってます♪

チーズケーキ♪
6個入りで・・・もうなくなっちゃいそう。笑)
パパは函館の駅の近くで買ったみたいです。
空港にはありかな~??なんていってましたが、
見つけたら是非食べてみてください!お勧めです♪
旅行いいなあ~私もどこか行きたいなあ・・・。
みのり105 2007年05月12日 19:47
teddynancyさん♪
こしあぶらで、検索したら見つかった、とってもシンプルなレシピ!
実家から毎年送ってもらっては、天ぷらにしたり、お味噌汁に入れたりしていたのですが、お浸し、たくさん食べれていいですね^^
今の季節しか食べられない美味しい山の幸!
嬉しいレシピ、ありがとうございました (●ゝ∀・●)♪♪
teddynancy 2007年05月12日 21:07
みのり105さん♪

こんばんは♪
嬉しいレシピといっていただけて光栄です♪

旬のものなので今だけの楽しみ♪
毎年送ってくれるなんて素敵なご家族ですね♪

食べられるのも後わずかな季節ですね^^
おいしく頂きましょうね~
ありがとうございました♪
腹ペコ助 2007年06月05日 16:50
teddynancyさん、こんにちは~。
この間、コーヒーチーズ☆トーストのつくれぽ、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです(≧∇≦)

これを作る予定だったので、ビックリしましたよ(笑)
山から採ってきた、こしあぶらで~す。
タダですね(笑)
ぶぶくんのマヨ醤油頂いて・・・こちらも食べたいと思い、採ってきました♪
塩・・・凄い。。。
こしあぶらの濃い味がよくわかる!!
旦那もビックリしてました!
今年は天ぷら以外を初めてたべたので、レパートリーが増えました!
ご馳走様です♪
teddynancy 2007年06月05日 17:05
腹ペコ助さん♪こんにちは♪

つくレポ有難う御座いました~♪
いい色で成長具合もちょうど食べごろ♪な感じでおいしそうでした♪
私の住んでるあたりではもう終わりみたい?
山に入ればあるかもですが・・。
父からの配給が無いのでそろそろ終わりみたいです。

山菜取りにいかれたんですね♪
今、ちょうど日記を拝見していたところで、すがすがしい山の写真があったのでもしかして?と思ってました。
そうなのですよ~♪
私はこの香りがたまらなく好きで・・・
強い割りにたらの芽よりもえぐみが少ないのであえて塩のみ♪
キット苦手な人には・・キツイかもしれませんが、私は好きですね~さっぱりしてて。
先日2週間ほどこの状態で冷凍してたものを解凍して食べたのですが香りは落ちますがおいしかったですよ♪
たくさん採れたらお試しくださいね♪

>これを作る予定だったので、ビックリしましたよ(笑)
テレパシーでしょうか?^^~!
トーストシリーズはかなり気になってまして・・
いつかは作ろうって前々からちょくちょくお邪魔してました^^♪

是非是非これからもよろしくです ♪