簡単節約☆葱塩だれで旨旨!豆腐ステーキ。

簡単節約☆葱塩だれで旨旨!豆腐ステーキ。

Description

こんがり焼いたお豆腐に旨味たっぷりの葱塩だれを絡めました。水切りなしでさっと作れるのであと一品やおつまみにも是非どうぞ。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁(300g)
サラダ油
小さじ1
葱塩だれ
長ネギ
10cm(約30g)
大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
小さじ1
仕上げ用
白胡麻
適宜

作り方

1

写真

豆腐は8等分にスライスして(約8mm厚)キッチンペーパーで挟んで水気を押さえる。

2

写真

長ネギはみじん切りにして器に入れ、他の葱塩だれの調味料を加えてよく混ぜておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を並べ入れて両面がこんがりするまで動かさずにじっくり焼く。(中火

4

写真

こんがり焼けたら弱火にし、葱塩だれを加え再び中火にし豆腐に絡める。汁気がほぼ無くなったら出来上がり。仕上げに胡麻を振る。

5

2017.5.21☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

コツ・ポイント

豆腐の水切りは特にしていません。最初に豆腐を切り、葱塩だれを作っている間ペーパーで押さえる程度で大丈夫です。絹ごし豆腐だと焼く際に崩れそうなので木綿豆腐がオススメです。

このレシピの生い立ち

葱塩だれにハマり中。淡白なお豆腐にも相性ぴったり美味しく出来たのでレシピアップ。
レシピID : 3650851 公開日 : 16/01/28 更新日 : 17/05/27

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

19/01/30

写真

タレが美味しくて豆腐でも大満足でした(^^)

よしこさんちの備忘録

大満足だなんて嬉しいです♡美味しく食べてもらえて良かった〜♡

18/11/29

写真

美味しいですね~♪ しっかり、ご飯の進む1品となりました^^♪

3匹のかえる

ご飯が進んで嬉しいです♡美味しく食べてもらえて良かった〜♡

18/07/19

写真

夫においしい!といってもらえました!また作ります♪

idmin

旦那様にも喜んでもらえて良かったです♡また是非お待ちしてます

18/06/22

写真

美味いですね(◍•ڡ•◍)❤お豆腐でヘルシー◎節約もできました◎

☆Rin丸☆

この味付けお気に入りなので嬉しいです♡作って下さり有難う!

1 2 3 4 5