砂糖なしでも甘くて美味しいすき焼き

砂糖なしでも甘くて美味しいすき焼き
目からウロコでした。お肉がなくても砂糖がなくても、とっても濃厚で美味しいのは甘酒のおかげです☆
(写真は1人分です)

材料 (2人分)

しめじ
1/2袋
舞茸
1/2袋
白葱
1/2本
揚げ
1/2枚
しらたき
1/2袋
たけのこ(水煮)
お好みの量
青葱、春菊など青野菜
お好みで
甘酒(無糖)
1/2カップ
しょうゆ
大さじ4
50ml
 

1

しめじ、舞茸小房にさばく。白葱、斜め薄切りにカット。揚げ、湯通し後4枚にカット。しらたき、さっと茹で食べやい長さにカット。たけのこ、1cm以下の薄切りにし、食べやすい大きさにカット。

2

写真

浅い鍋に油を敷き、しめじ、舞茸、白葱をいためる。甘酒、しょうゆ、水を合わせておく。
(写真は1人用土鍋)

3

写真

白葱の良い香りがしてきたら、しらたきを入れて少し焼き付ける。揚げとたけのこを入れ、調味料を合わせた甘酒を入れフタをして10分程度弱火で煮る。
最後に青葱や春菊などお好きな青野菜を少し入れ再びフタをして火が通ったらOKです。

コツ・ポイント

甘酒は無糖のもので。以前は自然食を扱うお店で買っていましたが、今は手作りです。
手作りはもちろんですが、市販の物でも良質の甘酒は無添加でアルコールが入っていないのでアルコール臭さも無くとっても美味です!
たけのこは一度煮たものです。

このレシピの生い立ち

『菜菜レシピ』のカノウユミコさんのレシピを参考に。
初めて作った時は衝撃的なレシピで、その美味しさに感動しました~。カノウユミコさんに感謝しています。精進料理なんて美味しくないだろうと思っていたのに、とっても濃厚で、私には少し辛いと感じるものさえありました。このすき焼きレシピも水を足させてもらっています。
レシピID : 365086 公開日 : 07/04/25 更新日 : 11/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」