ダイエットに♪おからクラッカー

ダイエットに♪おからクラッカー
ぱりぱりで噛み応えがあります。       しかもかなり簡単で短時間で作れるので、今すぐお菓子を食べたいってときにぴったりです。

材料

カップ1/2
薄力粉
カップ1/2
無脂肪牛乳(普通のでもOK)
適量
塩(岩塩がいいかも)
少々
お好みでパセリやチーズなど
適量

1

おから・薄力粉・牛乳を混ぜて、まとめやすい固さにする。     少し柔らかめの方が伸ばしやすいです。    

2

写真

型で抜き、クッキングシートを敷いた鉄板に乗せ、フォークなどで穴を開ける。できるだけ薄く伸ばします。1mmぐらいまで伸ばしたほうがおいしいです。    そして塩をふる。

3

180℃で10~20分焼く。(厚さによって時間が変わります。)上の写真の厚さで14分です。

4

できあがり。

5

混ぜる段階で、粉チーズを入れたり、牛乳を減らしてマヨネーズを入れるととてもおいしいです。    クレイジーソルトやカレーパウダー・ブラックペッパーなど何でもOKです。

6

パセリをまぶす場合は、塩をふる時に一緒にまぶしてから焼きます。

コツ・ポイント

薄ければ薄いほどおいしく焼けます。厚みがあると固すぎて食べにくいかも。                                牛乳の量は量らずに直接適当な量を入れてしまったので量が分からないのですが、普通のクッキーなどを作る時の生地の固さぐらいにしてください。

このレシピの生い立ち

おからを使った甘いクッキーのレシピはよく見かけるのですが、たまにはしょっぱいお菓子も食べたいなと思って…。
レシピID : 365089 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」