骨まで食べるメバルの唐揚げ

骨まで食べるメバルの唐揚げ
釣り好きの我が家で定番のメバルの唐揚げです。頭の部分までサクサクでビールのおつまみに最高♪まるごとカルシウムで子供にも喜ばれます。生ゴミも少ないしね(笑)

材料

メバル
好きなだけ
 
 

1

写真

3時間前に釣ってきた(小さい)メバル。包丁が大きく見えますねぇ(汗)。魚をさばく時は新聞を敷いて作業しましょう。後片づけが楽ですからね。まずはウロコと内臓を取り、胸びれと腹びれごと頭を落とします。

2

写真

旦那に撮ってもらったので解りづらいですね、ゴメンナサイ。落とした頭の切り口を下にして立てます。口に包丁の先が来るように押し当て、脳天を真っ二つです。(目と目の間を割る)

3

写真

ちょっとグロい写真ですねぇ・・。
2で割った頭を開いてエラを取り除きます。ちなみにこのサイズだと指でむしった方が早いです。

4

写真

さらにグロい写真(笑) 目ん玉を「外側から内側に向けて」押し込み取り除きます。

5

写真

身は三枚におろして天ぷらなりお刺身なり。
中骨は頭と共に唐揚げです。

6

この日は30尾近く処理した為、残ったゴミは大量の目ん玉と内臓いうシュールな写真は流石に省きました(笑) 片栗粉を薄くまぶして170℃で揚げ、再度180℃以上でカラリと二度揚げして下さい。

コツ・ポイント

二度揚げは必須です。

このレシピの生い立ち

何せ下手の横好きの我流釣りで小さなメバルを釣って帰るから・・・。煮物じゃ食べるところは無いし(笑)殆どゴミになるし、おまけに子供達には不人気だし。
でもこの唐揚げなら老若男女に大盛況です。
レシピID : 365096 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/05/12

写真

大きなメバル釣れたので作♬パリパリ美味しく頂きました!ご馳走様♡

美貴姉

頭も綺麗に揚がってますね!美味しそう♪レポありがと(^^)

18/03/04

写真

骨がサックサクで魚嫌いな旦那も美味しいと食べまし^v^

うさにさん

上手に揚がってる!食べたくなってきたwレポありがとう♪

17/12/20

写真

骨は初・唐揚げ☆大好評でたくさんつまみ食いされました(笑)

naga⭐

これはつまみたいわ(≧∇≦*) レポありがとうございます♪

17/08/01

写真

二度あげでカリカリ!美味しかったです!

コロネ☆

綺麗に揚がってる!(*゜∀゜) レポありがとうございます♪

1 2 3 4 5
うっし〜 2007年05月01日 22:08
ブリツリスキーさん、はじめまして♬
まだ日記がありませんでしたので、コチラのレシピに失礼しま〜す。
ひじきの炊き込みご飯のつくれぽ、ありがとうございました。
つくれぽ第1号だったんですね。嬉しい〜♡感謝です。

メバルの唐揚げ、美味しそう〜♡
釣りに行かれるんですね〜。いいなぁ〜羨ましいです^^
@デリシャス 2007年05月20日 09:44
すみません、ものぐさな者でマイキッチがなかなか充実してません(^_^;)
今までは単にレシピ参考にして料理するだけでしたけど、こうしてつくれぽ投稿したり、自分の料理をレシピとして公開するのって、なかなか楽しいですね♪
コメントどうもありがとう\(^O^)/
Profile kaoruimai 2007年05月22日 07:51
 10cm足らずのかわいいメバルをブリツリスキー三のレシピ参考に、
おいしかったです。
○ 新聞紙の利用はグッドアイデア・・いただきです
○ 私は二度のから揚げの頭と骨。妻には身のてんぷら。
おいしかったです。
胸びれと腹びれは取らずに、パリッと食べてしまいました。
 魚は魚屋で一匹の姿のものを購入します。
スーパーの切り身のパックなど味気なくて・・

 次回は小鯵の南蛮漬けに挑戦しよう。
@デリシャス 2008年01月21日 08:55
おおぅ、コメント気づかんかった・・ゴメンナサイ(^^ゞ
でも小さな魚も丸ごと食べれば満足感ありますよね。
やはり魚は一尾をあれこれ下ごしらえしながらいただくのが一番だと私も思います(^-^)/
ありがとうございました♪