料亭風で豚テキ素敵♥♥

料亭風で豚テキ素敵♥♥
素朴な豚テキがめっちゃ高級に!
大葉にんにく醤油はここでも大活躍ですw
もちろん普通のお醤油でも美味しいんですw
夫は瞳を閉じて味わうほど大絶賛しました(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

材料 (2人分)

豚肉 とんかつ用・ステーキ用
2枚~4枚(食べたい分量)
かけるならごく少量(かけなくてもOK)
コショウ
適量
★①梅干
2~3個
★②胡麻&あら塩
胡麻:大2・塩:ひとつまみ
★③わさび&大葉にんにく醤油(なければ普通の醤油)
どちらも適量

1

豚肉はスジ切りをして、柔らかい食感を思い描きながら叩きまくる。
塩コショウし、置いておく。(タレで楽しむので塩なしでもOK)

2

豚肉を両面コンガリ焼く。
その間にタレを用意します。

3

★①はできれば減塩でハチミツ漬けのがオススメです。包丁でたたくだけ。

★②小さいフライパンで胡麻を乾煎りしながらスプーンの背で胡麻を軽くつぶして香りを出す。そして塩もまぜて乾煎り終了。

★③大葉にんにく醤油にわさびを溶くだけ。

4

2で焼きあがった豚肉を食べやすい幅に切ってお皿に盛る。

3種のタレを小皿に別々に入れて出来上がり♡

コツ・ポイント

豚肉を叩くこと(≧∇≦)ノ彡

大葉にんにく醤油の深みある味が豚テキをひきたてます!
胡麻&塩は胡麻でビッシリ貼り付けるようにして食べてください♪
梅だけなのにこれも美味!
3種それぞれが素敵です♡

このレシピの生い立ち

キムキム兄やん(木村佑一さん)のお料理本を立ち読みしたら
この3種に似たタレが載っていました。
ちょっとしたことで、貧乏料理が料亭風になるなんて感動してちょこっとアレンジして作るようになりました。

レシピID : 365120 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」