* 抹茶と小豆の豆乳チーズスフレ *

* 抹茶と小豆の豆乳チーズスフレ *
甘納豆入りの抹茶チーズスフレを、豆乳と上新粉で作ってみました♪ さっぱり和風です。

材料 (18cm丸型)

【台】
ビスケット
80g
バター
40g
【生地】
クリームチーズ
200g
3個
100ml
大さじ 2
抹茶
大さじ 1
甘納豆
50g
【仕上げ】 粉糖
少々

1

【準備】 底取れ型の底をアルミホイルで覆う。 型の底と側面に敷き紙を貼り付ける。

2

写真

【台】 ビスケットを細かく砕き、レンジか湯煎で溶かしたバターを混ぜる。 型の底に敷きつめ冷蔵庫で冷やす。

3

写真

【生地】 クリームチーズは室温に。卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫。上新粉、抹茶を合わせて振るう。甘納豆を湯通し水気を拭く。 

4

写真

柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖の1/2を加え、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。

5

写真

卵黄、豆乳を順に加え、その都度よく混ぜる。 粉類を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。 

6

写真

別のボウルに卵白を泡立て、残りのグラニュー糖を途中で 3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

7

写真

チーズ生地にメレンゲの1/3を加えて馴染ませたら、残りのメレンゲを加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

8

写真

準備した型に1/3くらい生地を流し、甘納豆をちらす。 その上に残りの生地を流し入れる。

9

写真

天板にお湯を張り、140℃のオーブンで約 60分湯煎焼きする。 途中でお湯が無くなったら足してください。 

10

写真

焼けたら側面の紙とケーキの間にナイフを入れ、生地を離して冷ます。 冷めたら冷蔵庫へ。

11

写真

よく冷やしたら型から外し、仕上げに軽く粉糖を振る。

コツ・ポイント

上新粉が無い場合、薄力粉orコーンスターチで。豆乳なのでサッパリです。濃厚なのが好きな方は、生クリームで。焼き時間は様子を見て加減してください。竹串を差して生地が付いてこなければOKです。天板のお湯が熱くなってるので、取り出すとき注意してください。

このレシピの生い立ち

クリームチーズと甘納豆の賞味期限が!!! ( ̄□ ̄;)  というわけで、抹茶のチーズスフレを焼きました。 豆乳と上新粉で、さらに和風♪
かなりサッパリです。 
レシピID : 365125 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/04/08

写真

ひさしぶりのリピです。やはりウマイっ。抹茶スイーツはコレ!

yukina007

リピ♪めちゃめちゃ嬉しいです!yukinaさん✿ありがとう♪

07/08/04

写真

あっさりオイシー。今日リピでもう1台焼きました♪

yukina007

ありがとうございます~!リピでもう一台、ほんと嬉しいです♪

07/06/19

First tsukurepo mark
写真

生クリームで。小豆のアクセントが好き♪和風チーズケーキありですね

まっき~*

しっとりふんわり美味しそう♪気に入ってもらえて嬉しいです!