ベイクドチーズケーキ

シンプルなベイクドチーズケーキです。

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
200g
タマゴ
3個
砂糖
100g
小麦粉
40g
ラム酒等
大さじ1くらい(適当です)

1

型の用意。

18cm丸型に型紙を敷きます。
底に、好みの台(グラハムクッキー+溶かしバター等)を敷きます。

2

オーブンの用意。
180度で予熱します。

3

生クリームに砂糖を入れて鍋で温める。

4

ボールにタマゴを割りいれ、泡だて器でよく混ぜる。
小麦粉を入れて、ダマにならないようによく混ぜる。

5

2のボールに1の生クリームを入れてよく混ぜる。
鍋に漉しながら戻す。

6

火にかけて絶えずかき混ぜる。
クリーム状になったら火を止めてラップをかけておく。(乾燥防止)

7

大きなボウルにクリームチーズとカッテージチーズをいれて、滑らかになるまでよく混ぜる。

8

ラム酒と4のクリームを入れてダマにならないように混ぜる。力が要ります。

9

型に入れて180度で40分焼く。

10

当日は型からはずせません。
冷蔵庫で保存し、翌日型から出し、切りわけていただきます。

コツ・ポイント

ダマにならないように、チーズは少し温める等してください。
生地が硬いので、表面は少し荒れます。
混ぜるだけのレシピより口当たりがしっかりしています。

このレシピの生い立ち

15年くらい前、実家にあったチーズケーキの本を見てよく作っていました。
もうその本はありませんが、記憶を頼りに再現してみました。
その本はたしか、A5判くらいの本で、レシピ名は「ドイツ風チーズケーキ」だったように記憶しています。(本ではタルト生地を敷いていました。)この本をお持ちの方、正しいレシピを教えてください。探しています。
レシピID : 365135 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」