ロールサンド(5種類)

ロールサンド(5種類)
かわいい&食べやすい☆お弁当にお勧めです。

材料 (2人分)

食パン(サンドイッチ用)
5枚
A かぼちゃ
1/8個
  レーズン
10グラム
B 春キャベツ
50グラム
C たまご
1個
  砂糖
小さじ1
  トマトケチャップ
小さじ1
D ハム
1枚
  スライスチーズ
1枚
E じゃがいも
1個
  人参
少々
  玉ねぎ
少々
マヨネーズ
大さじ2
塩、こしょう、酢
少々

1

(かぼちゃのロールサンド)
かぼちゃは、種を取り、皮をむいて2センチ角に切り、電子レンジで3~4分加熱して柔らかくする。熱いうちにつぶしてレーズンを加えて混ぜる。甘みが足りなければ、はちみつを足す。

2

写真

食パンのみみを切り落とし、薄くマーガリンを塗る。ラップを下に敷き、パンの上に1を載せて、手前からラップごと巻き、包む。ラップの両端をひねり、10分ほどおき、落ち着かせる。食べやすい大きさに切る。

3

(春キャベツのロールサンド)
キャベツは千切りにして、塩少々をまぶしてしんなりさせる。キッチンペーパーで包んでしっかり水気を切る。マヨネーズ大さじ1/2であえる。好みで粒マスタードを加えても。2と同様に巻き、切る。

4

(たまごのロールサンド)たまごに砂糖を加えてよく混ぜ、鍋に入れ、中火にかける。焦がさないように木べらで混ぜながら火を通し、半熟よりやや固めになったら火を止め、そのまま冷ます。冷めたらトマトケチャップであえる。 2と同様に巻き、切る。

5

(ハムのロールサンド)食パンのみみを切り落とし、薄くマーガリンを塗る。ハムとスライスチーズを載せ、2と同様に巻き、切る。

6

(ポテトサラダのロールサンド)
じゃがいもは皮ごとラップにくるみ、電子レンジで2~3分加熱して柔らかくする。熱いうちにつぶして酢、塩、こしょう少々を加えて混ぜ、冷ます。

7

にんじんは千切りにし、ラップに包み、電子レンジで1分加熱して柔らかくする。玉ねぎは薄切りにし、水にさらし、キッチンペーパーで包んでしっかり水気を切る。じゃがいも、にんじん、玉ねぎをマヨネーズ大さじ1・1/2であえ、塩、こしょうで味を調える。

8

2と同様に巻き(マーガリンは塗らなくてもOK)、切る。

コツ・ポイント

パンに具を載せるときは、巻き初めと巻き終わりの部分1センチくらいは載せずに残しておく方がきれいに巻けます。巻いたサンドイッチは、切らずにラップで包んだまま持ち運んでもOK(^^♪

このレシピの生い立ち

子供が食べやすいサンドイッチを作りたくて。
レシピID : 365165 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/19

写真

くるくる可愛いです♡素敵なレシピありがとうございます!

ayuteddy

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

15/11/08

写真

基本的な作りかたを真似させていただきました!お弁当に♩

きゃたみき

レシピ発掘してもらえて嬉しいです♡ありがとう!

15/05/26

写真

参考にさせてもらいまさした(o^^o)かぼちゃ美味☆

めるめるっちっち

私もかぼちゃ好きです^^美味しそうなレポ、ありがとう♡

12/06/16

写真

節約!?パン耳(好きなんです~)でハムチーズくるりんしてみました

あい葉

パン耳、私も好きです^^耳だけのパンが食べたいくらい(笑)