クリームチーズとカボチャのキッシュ

クリームチーズとカボチャのキッシュ
できたてはトロトロ!冷蔵庫で冷やすとパテ風のオシャレな前菜に!あったかくても冷やしてもおいしい一品です。

材料 (3~4人分)

カボチャ
1/4玉
ほうれん草
1束(春の小ぶりのほうれん草)
合挽きミンチ
100g
2個
絹ごし豆腐
1丁
クリームチーズ
80g
塩・胡椒
少々
 
《ケチャマヨソース》
  ケチャップとマヨネーズ
同量を混ぜる

1

カボチャは種を取り除き、ラップしてレンジでチンして柔らかくして、皮ごとマッシュする。(600wのレンジで3分くらいでした)

2

ほうれん草は2~3センチにざく切りし、バターでしんなりするまで炒める。(2~3分?)※春の小ぶりのほうれん草なら1束ですが、冬の葉の大きなものなら1/2束くらいでいいと思います

3

ボウルに、マッシュしたカボチャ、ほうれん草、合挽きミンチ、卵、豆腐、塩コショウ少々で下味をつけ、手でよく混ぜる。

4

クリームチーズを1センチ~1.5センチくらいにコロコロに切り、3のボウルに入れ、チーズがつぶれないようにざっくり混ぜる。

5

型に入れて、180度に温めたオーブンで、25分~30分、じっくり焼く。

6

写真

焼きたてはこんな感じ。トロトロして柔らかいので、慎重に切り分けてください。

7

写真

ケチャマヨソースがよく合います!

コツ・ポイント

あったかいうちにトロトロで食べてもおいしいですが、冷蔵庫で一晩冷やすと、しっかり固まり、切りやすくなるし、冷たいアンティパストとして食べてもおいしいですよ!※豆腐を入れずに、卵の割合を増やすと、もっとキッシュっぽくなると思います。

このレシピの生い立ち

賞味期限の切れた豆腐を、しっかり加熱して食べてしまいたかったのと、近所の畑のおばちゃんにほうれん草をたっぷりいただいたので、一気にやっつけてしまおう!と。混ぜて焼くだけなので、とっても簡単ですが、おいしくできました。
レシピID : 365172 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/03/18

写真

クリチもかぼちゃも好き♡豆腐入りのヘルシーで嬉しいキッシュです♪

あいすたぁ

ハートだぁー!かわいく作ってくれてうれしいです~(*´∇`*

07/09/01

写真

チーズとかぼちゃがよく合いますネ!明日はパンにはさんで食べます♪

りゅーりゅー

チーズたっぷりですね~!おいしそう!ヽ(´▽`)/

07/06/12

写真

家族がホウレン草食べれないので、抜きました。パイシート使いました

ぢょーぢ

ほうれん草ナシもシンプルでおいしそうですね!ありがとう!

07/05/30

First tsukurepo mark
写真

お豆腐のおかげで良い具合にふわふわでした。また作ります。

とびぞお

焦げ目がなんともおいしそうですねー!ありがとうございます!