基本のパン生地を使って成形パン三種

基本のパン生地を使って成形パン三種
いろんな種類のパンが焼きあがると、気分はパン屋さん♪
どれを食べるかまよっちゃう(^^*)

材料 (6~8個)

基本のパン生地
チョコチップ
お好みで
レーズン
お好みで
カレールー
1個につき大きめの苺一粒大
少々※カレーパン用
サラダ油
適宜※カレーパン用

1

一次発酵まで終わった基本のパン生地を使います。

2

お好きな数に分割。
まるくまるめてベンチタイム10分。

3

【レーズンパン】麺棒で生地を円形にのばし、レーズンを散らして丸く成形する。 【チョコパン】同じくのばしてチョコチップを散らす。代わりに板チョコ1つでもおいしい。

4

【カレーパン】
麺棒で楕円形にのばして中央にカレールーをおく。
※カレールーはゆるいようであれば小麦粉かマッシュポテトを加えて堅めにしておくといい。
ルーをくるむようにきっちりとじて表面に水を塗り、パン粉をつける。裏側も忘れずに!

5

霧吹きをして二次発酵。
二倍くらいの大きさになったらカレーパンにのみサラダ油をふりかけて(1個に小さじ1くらい)
180度で10~12分焼成。

コツ・ポイント

カレーパンはしっかり目を閉じないと二次発酵中に中身がでてきちゃうので注意!
揚げずに焼いたカレーパンなのでヘルシーです。

チョコパンとレーズンパンは見た目が似ているのでチョコチップで目印してもいいかも♪

このレシピの生い立ち

一度に色んな種類が食べたくて。
レシピID : 365189 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/14

First tsukurepo mark
写真

さっくり軽い焼きカレーパンが上手くできました♡ご馳走さまでした♪

pappatyan

うわぁ~おいしそう(><)! つくれぽありがとう♪

pappatyan 2007年07月14日 17:59
verdad*さん、はじめまして♪pappaと申します!

今回このレシピのカレーパンに挑戦しました!
揚げパンは何度か作ったのですが焼きカレーパンは作り方も知らなくて
こんなに簡単にできるなんて、とっても楽ちんだし油が少しだからヘルシーですよね♪

軽くさっくりしていてとっても良い食感でした。

これからはこの方法で作りますね!
ご馳走さまでした~♪
verdad* 2007年07月14日 21:45
pappatyanさん
こんにちは。初めまして♪
気に入っていただけて嬉しいです(^^*)
良ければまた作ってくださいな~♪
つくれぽありがとうございました。