ほったらかし☆ 鶏肉の生姜煮

ほったらかし☆ 鶏肉の生姜煮
ほったらかせばほったらかすほど、みるみるおいしくなる賢い子☆
やわらか~く煮て、
いろんな料理にも大変身~!

材料

鶏もも肉、手羽先など
人数分
1かけ
(以下は水1カップに対し)
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
少々
小さじ2分の1
大さじ2

1

生姜はスライス。鍋に油を軽く引き、鶏肉の表面が軽く色づく程度に焼く。焼き色が付いたら、水を投入(分量は1カップです)、生姜も入れて沸騰させる。

2

沸騰したら酒を入れて、軽く煮る。3分くらい煮たら、火を弱め鍋に蓋をして、砂糖だけ入れて5分煮る。砂糖と煮ることで、肉の柔らか味が増すそうです。

3

5分経ったら、残りの調味料を全部入れて、20分くらい一番弱い火で煮込む。このまま食べてもいいですが、次の日、また次の日まで、ときどき火を通しながら置いておくと、さらに身が柔らかくなります。だしはかなり濃くなっているので、時々水を足しながら。

4

翌々日くらいになると、身が骨から自然に離れるくらいになります。そのままここに溶き卵を投入すれば、濃厚な親子丼にも☆

コツ・ポイント

鍋の大きさによって、水と調味料を加減してください。何日か煮込むと、干からびてしまうので、時々水を足して、汁がなくならないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

めんどくさがりの私が、1回の料理でいろんな味を楽しみたいと思ったから。放置すればするほどおいしいってすばらしい☆
レシピID : 365205 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」