くるみ納豆 応用編①

くるみ納豆 応用編①
くるみ×納豆(レシピID:364184)の応用編①です。大根のシャキシャキとくるみのコリコリがとても合う一品です。大根+ごま油を入れることで納豆の臭さが少なくなるので納豆が嫌いな人でもおいしく食べられますよ♪ お試しあれ(@。@)v

材料 (2人分)

くるみ
10g
ひきわり納豆
1パック
大根
1cm
少々
少々

1

大根は小さいさいの目に切り、塩をふってしばらく置く。
くるみは食べやすい大きさに刻む。
納豆はよく混ぜ、くるみとタレを混ぜ合わせる。

2

塩押しした大根の水気を切り、1で混ぜたくるみ納豆に入れ、軽く混ぜ合わせる。

3

お皿に盛り、ごま油を少したらせば完成~♪

コツ・ポイント

カンタンおいしい、くるみ納豆(レシピID:364184)の応用編①です。
納豆×大根おろしは一般的ですが、今回はあえておろさずに使いました。
大根を塩押しするひと手間と、最後にごま油を少したらすのがポイントです!!
たくあんでも代用可能です。
ご飯にかけるより、おかずや酒の肴でそのままズルズル食べちゃってて下さい!!

このレシピの生い立ち

くるみ納豆のおいしさを広げたくて、考えました。
サッパリ・カンタン・おいしい1品です。
これからの季節にピッタリです♪
レシピID : 365206 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/05

First tsukurepo mark
写真

大根とナッツの食感が不思議と納豆にマッチ(^^ ご馳走様~♪

ぶんちょこ

ぶんちょこさん、つくれぽありがとうございました♪うれしい!!

シェフミニー 2007年12月09日 11:46
くるみっ子さん、はじめまして。

くるみ納豆のつくれぽをしたらクックから沢山くるみが届いたので作ってみました^^
腹ペコ助ちゃんからこちらのキッチンを教えて頂いたのですが、くるみ納豆のバリエーションがいろいろあって楽しいですね^^
主人が大のくるみ好きなので、健康にもいいくるみ納豆いつも食べさせてあげたいなって思います。

こちらの応用編は私が絶対好きな味だと思って作ったら期待以上のおいしさ♪
大根おろしじゃなくてさいの目切りってところが食感が楽しめていいですよね。
この食べ方はハマリそうです^m^
おいしい納豆の食べ方、ありがとうございました☆