バレンタインを華やかに バラかまぼこ

バレンタインを華やかに バラかまぼこ
本物のお花は枯れてしまいますが、これなら美味しく楽しめます!かまぼこを少しのアレンジでステキな一品に。

材料 (2人分)

かまぼこ(紅)
1本
かまぼこ(白)
1/2本
ブーケレタス
1/2玉
パプリカなど
適宜

1

写真

かまぼこはなるべく薄く厚さ3mmくらいにスライスする。

2

写真

3枚ほどを1cmずつずらして重ねる。

3

写真

手前からクルクルと巻いていく。根元をしっかりと押さえて巻くのがポイント!

4

写真

深めのココットなどを支えにして、レタスを敷いた中に3の巻いたものをはめ込む。彩りの良い野菜をカットして添えてもきれい。

5

写真

《アレンジ》
ココットをそのまま活用してもかわいいバラになります!

コツ・ポイント

ブーケにする場合は、バラバラにならないように支えにする容器に包む紙などを敷いておくと巻きやすいです。大き目のものを作る場合は、レタスだけ花束のように巻いて作っておいたものにバラかまぼこをのせ、上からはめ込むようにするとまとめやすいです。

このレシピの生い立ち

かまぼこを使った愛情たっぷりなバラかまぼこを考えました。食べるのがもったいないかも?
レシピID : 3652102 公開日 : 16/01/30 更新日 : 18/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

18/01/15

写真

可愛い過ぎてすっかり嵌ってしまいました~♬夫弁に~♬

komutatata

つくれぽありがとうございます!愛情たっぷり弁当ですね♪

18/01/10

写真

色合い寂しい夫弁☆一瞬で華やか可愛くなりました(*^-゚)v♪

komutatata

つくれぽありがとうございます!お弁当すてきです☆

18/01/09

写真

いくらも乗せました♪可愛く出来て娘も大喜び♡ごちそう様!

なゆほ

ありがとうございます♪いくらが乗るとグッと華やぎますね。

17/10/28

写真

運動会のお弁当にポテトサラダに飾ってみました!喜んでもらえて嬉♡

たはぴのかか

つくれぽありがとうございます!素敵です☆

1 2 3 4 5