バレンタインに★アマンドショコラ

バレンタインに★アマンドショコラ
ローストしたアーモンドをキャラメリゼしてチョコレートをコーティング。ココアをまぶした「止まらなくなる危険な」お菓子です♪

材料 (作りやすい分量)

ローストアーモンド
70g
★水
5g
バター
2g
コーティング用チョコレート
70g
ココア
適量

1

写真

テフロン加工のフライパンに、★グラニュー糖と水を入れ火にかける。ぶくぶくしてきて、115℃(色づく寸前)まで加熱する。

2

写真

火を止め、ローストアーモンドを入れる。飴を絡めるように木べらで混ぜる。

3

写真

かなりくっついてくるので、木べらでほぐしていく。すると飴が結晶化して白くなる。

4

写真

再び弱火にかけ、結晶化した砂糖が溶けてカラメル色になるまで加熱する。バターを入れて全体に絡める。

5

写真

オーブンシートの上で冷ます。くっついたものは手で剥がす。

6

写真

アーモンドを完全に冷ましボウルに入れ、コーティング用のチョコレートを溶かしておく。

7

写真

チョコを少しずつ加えゴムベラで絡めていく。
混ぜているとだんだん固まってくる。固まりが悪い時は、ボウルごと冷蔵庫に入れる

8

写真

またチョコを少し入れて、混ぜて固めて、、を7、8回繰り返します。
※アーモンドが冷たければチョコが固まっていく理屈です。

9

写真

最後の方、ボウル付いたチョコが固まってしまうので、一旦アーモンドをよけて、そのチョコも溶かして使いましょう。

10

写真

十分な厚みになったら、きれいなボウルに移し、ココアをふりかけたら完成。

11

写真

ラッピング♪
詳細はブログにて。

コツ・ポイント

・生のアーモンドの場合は、あらかじめ香ばしく煎る。
・チョコレートは、コーティング用チョコレートを使うか、テンパリングしたチョコを使う。
・テフロン加工のフライパンを使う。
・アーモンド同士がくっくつくのを防ぐためにバターを入れる。

このレシピの生い立ち

アマンドショコラは買うと高いので手作りしました。
バレンタインのプレゼントにしようと思っています♪
ブログ記事(写真が大きいです)
http://marimocafe.exblog.jp/22824361/
レシピID : 3652143 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/09/18

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。可愛くて美味しいスイーツが大好き♪ ★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp  ★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016 ★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

17/02/21

写真

初めてだったけど美味しくできました!いつもインスタ見てます♡

クックKHHBMF☆

作っていただきありがとうございます(^^)またどうぞ!

17/02/15

写真

ホワイトチョコで、美味しかったです!

こはっきーーー

作っていただきありがとうございます!またどうぞ^^

17/02/14

写真

形がイビツだけど、美味しかったです。ありがとうございます!

かおりん&ラッキー

作って頂きありがとうございます!またどうぞ(^^)v

17/02/14

写真

とっても美味しい♡一気に食べたい気持ちを抑えてます(・∀・)笑

menco912

作って頂きありがとうございます!またどうぞ(^^)v

1 2 3 4 5