南信州発☆凍み大根の煮物

南信州発☆凍み大根の煮物

Description

テレビで話題です。さむ~い故郷のお袋の味。豊富な食物繊維がコレステロール対策に!

材料

凍み大根
10個
人参
1本
ビタミンちくわ
1本
昆布
10×15cmくらい
こんにゃく
1袋
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

凍み大根は水に漬けてふっくらするまでもどしてザルにあげておく。

2

こんにゃくは一口大に切り、茹でてあくを抜く。ビタミンちくわは斜め切りにする。人参は乱切りにする。

3

昆布はぬらしたキッチンペーパーで汚れを拭き、食べやすい大きさに切る。

4

写真

1・2・3を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮る。

5

写真

★を入れて煮汁が無くなり照りが出るまで煮含める

6

コツ・ポイント

凍み大根は時間をかけて戻します。
こんにゃくは今回は「ちくわ風こんにゃく」を使用しました。

このレシピの生い立ち

大寒前後に作る凍み大根は、独特の旨味が増して、生大根より美味しいので、簡単なレシピとしておこしてみました。
長野県の長寿研究されている有名な先生が、 コレステロールを減らし代謝もアップ!美肌効果も期待できる健康食材と、ご紹介くださってます。
レシピID : 3652232 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/06

First tsukurepo mark
写真

凍み大根のレシピ探してたので助かりました♡美味しかったです♡

ちぃ✤

ありがとうございました(^o^)ほっこり田舎の味楽しんでね!