生まれて初めてのベーグルちゃん♪

生まれて初めてのベーグルちゃん♪
基本中の基本ということで、レシピ通りを心掛けました。艶も良いし、外はとってもパリっと、中はもっちりで美味しかった!でも、穴が大きすぎてドーナツみたいになりました(笑)モラセスが手に入らなかったので砂糖で代用しました。

材料 (4個分)

ドライイースト
2g
250g
5g
140cc
ゆでる時のお湯
モラセスか砂糖

1

ボウルに強力粉、ドライイースト、きび砂糖、塩を入れ手でまぜる。まん中をくぼませたところにに水を注ぐ。混ぜ合わせて15分こねる。

2

生地を4等分して、丸く形を整える。生地にぬれぶきんをかぶせ、約10分ベンチタイム。平らにつぶし、指で押し込みながら折りこみしっかり巻く。約20cmぐらいの棒状にする。

3

片方の端を広く押しつぶす。広げた部分に、もう片方の端を包み込む。ひっくり返して包んだ部分をしっかり閉じる。ふたをかぶせて約30発酵させる。にお湯を沸かし、砂糖を加える。(水1lリットルに40g)

4

片面30秒、裏返してさらに約30秒ゆでる。網じゃくしなどですくい、よく水気を切って鉄板の上に置く。190℃に温めておいたオーブンで、約15分焼く。

コツ・ポイント

とにかく一生懸命こねる!

このレシピの生い立ち

生まれて初めてのベーグルなので、とりあえずお友達に教えてもらった基本中の基本のプレーンベーグルに挑戦してみました。
レシピID : 365229 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」