そば粉のガレット

そば粉のガレット

Description

フランス、ブルターニュ地方のお料理☆そば粉100%でなんとか作りたくて辿り着いたのがこのレシピです♪お好みの具、何でも!載せたり巻いたり、楽しんで召し上がれ(^▽^)!

材料 (約6枚分)

そば粉
150g
1個
ひとつまみ
300cc

作り方

  1. 1

    ボウルにそば粉、卵、塩、水100cc程度を入れて、手でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    生地に粘りが出てきたら、残りの水を少しづつ加えて、手で空気を含ませるように混ぜ合わせていく。

  3. 3

    ラップをして冷蔵庫で1晩寝かせる

  4. 4

    フライパンに油をひいて熱し、お玉一杯程度の生地を流し入れて、お玉の背やスプーンで薄く伸ばして焼く。

  5. 5

    表面が固まってきたら裏返して裏面も火が通るまで焼く。

  6. 6

    写真

    基本は、写真のように卵、チーズ、ハムをのせた「コンプレット」と呼ばれるもの。生地を裏返したら、具を載せて、フライパンに蓋をして火を通します。とろとろの黄身を崩して食べるのが美味しい♪

コツ・ポイント

ポイントは生地に粘りを出すように「手で」こねて、一晩冷蔵庫で寝かせること!そば粉だけでも、ポロポロにならず、美味しく焼けます。おうちにシードルがあるときには、大さじ1程度シードルを入れるのもGood!

このレシピの生い立ち

そば粉100%でおいしいガレットを焼けるようになりたくて、フランスのサイトを検索しまくり、作り方のコツやレシピを参考にしました。分量の配分を色々変えて何パターンも生地を作ってみて、今のところ自分なりに行き着いたレシピです。私の使っているT-FALのフライパンと普通の日本の家庭のガスレンジでうまく焼ける分量です。
レシピID : 365233 公開日 : 07/04/25 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (59人)
写真

2021年8月22日

きれいに焼けました!ありがとうございます。残りは冷凍保存しました。

写真

2014年11月12日

クレープ用鉄板で焼きたくて少し油を足しました♪レシピ感謝です!

写真

2014年4月21日

とても美味しくできました!そば粉の味わいが感じられ良かったです★

写真

2014年4月6日

卵いい感じに焼けてきました♪もっちりしてとても美味でした!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね