◎定番 旨味たっぷり♫切り干し大根の煮物

◎定番 旨味たっぷり♫切り干し大根の煮物
切干大根は食物繊維が多くてカルシウムもとっても豊富 (*^-^) 戻し汁を使ってうま味たっぷり、ふっくら煮ました。時間のある時に多めに作り、ストックしておきましょう。味を濃いめに作っておくと保存性が高まります。

材料 (作りやすい分量)

切り干し大根
50g
あれば水煮大豆(乾燥でも)
ひとつかみ
油揚げ
1枚
にんじん
5cm位
●切り干し大根の戻し汁
2カップ
●砂糖
大さじ1~2
大さじ2
●しょう油
大さじ2弱
●酒
大さじ1

1

乾燥大豆を使う場合は一晩水につけて、10分くらい下ゆでしておく。切り干し大根はたっぷりの水でもみ洗いをして、かぶるくらいの水に15分くらいつけて戻す。水気を絞って長かったら食べやすい長さに切る。

2

油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、細切りにする。にんじんも細切りにする。

3

鍋に戻し汁を入れ、切り干し大根、大豆、にんじん、油揚げを入れて5分くらい煮る。●の調味料を入れて落としぶたをし、汁気がなくなるまで中火で煮る。

4

火を止めてそのまましばらくおき、味を含ませたらできあがり。

コツ・ポイント

切り干し大根は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。常備しておけるので、とても重宝する食材です。戻し汁は捨てないでつかってくださ~い。今回は細めですが、大根切り干しは太めの方が絶対美味しいです!ほうとうなみに太い大根切り干しが大好き(*′艸`*)
しいたけやひじきを入れてもおいしくてヘルシーです。

このレシピの生い立ち

お弁当に持っていける常備菜をつくりだめてます。母親がよく作ってくれたなつかしい味です。
レシピID : 365244 公開日 : 07/04/25 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

17/06/14

写真

とっても美味しかったです! お弁当用に冷凍します。

かなりんちゃん☆

16/12/25

写真

おいしく出来ました。(*^^*)

クックWLNR5B☆

16/09/29

写真

3歳の子供も美味しくいただきました。

クック5TQO4Z☆

15/05/12

写真

油揚げがなかったので代わりに厚揚げで♩優しい色&味になりました♡

my7033

1 2 3 4 5