いよかんピールチョコ

いよかんピールチョコ

Description

大人バレンタインに♪オレンジピールチョコならぬ、今が旬☆いよかんピールチョコ!おとな美味し~♪

材料

いよかん皮
200g(3個分)
砂糖
140g
200cc
チョコレート
100g

作り方

1

いよかんをぬるま湯で、軽く中性洗剤をつけたスポンジでこすり洗いする。表面がデコボコの物はたわしで。

2

写真

苦味はチョコをつけると気になりませんが、極力苦くない方が良い方は、更に金ブラシで皮をゴシゴシ洗い流すと良いですよ。

3

写真

皮を対角線状に四等分包丁で浅く溝をつけたら指できれいにむく。写真中央は見える様に溝を強調していますがスッと線をつけるよう

4

写真

余分な白いわた部分をスプーンで軽くそぎ落とす。そぎすぎ注意!白い部分は美味しいのであくまでケバケバなところだけ。

5

写真

皮を縦切り1㎝幅に包丁で切る。水から鍋で煮て、沸騰したら湯を捨てての作業を3回繰り返す。

6

写真

鍋に皮と分量の砂糖と水を入れて煮る。沸騰したら少し煮て冷ますの作業を水分が飛ぶまで繰り返す。最後焦がさないように。

7

写真

天板にオーブンシートをしき、くっつかないように並べる。オーブン110℃で1時間乾燥焼きをする。途中裏返すと良いです。

8

焼きすぎ注意。固くなるのである程度乾燥すれば良いです。チョコでコーティングするので。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

9

写真

刻んだチョコを湯せんで溶かし、ピールにつけてシートに並べ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

10

写真

バレンタイン仕様に♪最近の百均は素敵なBOXが売ってますね~

11

写真

お手製チョコ保温器♪発泡スチロールに穴を開けてボールをハメたもの。中に適温の湯をいれてチョコを湯煎します。おすすめです!

12

写真

作り方 発泡スチロールにボールを裏返しペンでなぞって円より少し小さめに切り取りボールがピッタリハマるように微調整してね☆

コツ・ポイント

白いわたは出来上がりやわらかくて美味しいので、ある程度残してください。煮る時の最後は焦がさないように水分を飛ばします。乾燥焼きは焼きすぎに気をつけて、冷めるとあめが乾くし、チョコでコーティングするので、そんなに気になりません。

このレシピの生い立ち

冬のシーズンはオレンジは旬じゃないので美味しそうな物が手に入りません!と気づけば旬の美味しそうな伊予柑があるではないですか^m^自作レシピのオランジェットをアレンジしてもっと作りやすく考えてみました♪おとな美味しくてやみつきです☆
レシピID : 3652464 公開日 : 16/01/29 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

20/03/19

写真

丁寧なレシピ感謝!美味しくできました!私はタンカンを使いました。

みっきい☆☆

20/03/17

写真

手間がかかった分美味しくできました!

ながさ。

20/02/22

写真

バレンタインにつくりました!チョコもブラックチョコで、大人味になりました 美味しかったです(*´艸`)

星ノ砂⋆。˚✩

20/02/11

写真

室温が低く、溶かしたチョコが固まったり大変でした。でもできた~♡

あずきまーちん

1 2 3 4 5