フラップジャックス*プレーン*の画像

Description

オートミールがギュギュッとバーになってサクサク♪ほんのりと自然でやさしい甘さにしました。イギリスの伝統的なお菓子を小さな型で。

材料 (15センチ角型1台分)

120g
バター
60g
ゴールデンシロップ
小さじ4

作り方

  1. 1

    型にバターなどをぬり(大まかで良い)オーブンペーパーなどを敷きます
    オーブンを予熱しておきます。
    鍋の中にバター、ゴールデンシロップ、ブラウンシュガーを入れ溶かします。(焦げ付かないようにね)

  2. 2

    とけたら火を止め、オートミールを入れなじむまで混ぜます。

  3. 3

    型に入れ、底がフラットなコップやゴムベラなど使いぎゅうぅ~っと、きっちり敷き詰めプレスします(ココ重要・笑)
    180度で20分焼きます。冷めたらカットします

  4. 4

    写真

    ゴールデンシロップは製菓材料店などのネットショップで買うことができます

コツ・ポイント

☆ブラウンシュガーがないときは、きび砂糖でも良いです。
☆ゴールデンシロップがないときは、蜂蜜で代用できます。

このレシピの生い立ち

オートミールマフィンをつくったとき、オートミールがたくさんあまったので、なにかほかに使い道はないかなあと思い、探していたら偶然見つけたお菓子です。
レシピID : 365248 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
野菜ソムリエ華
グラノーラで作ったら、薄くなってしまったのでケーキのトッピングに

グラノラ入り良いですね!オートミールに混ぜたらいけますよ☆