◎マカロニソーセージグラタン◎

◎マカロニソーセージグラタン◎
時々ムショーに食べたくなる味です。ソーセージはちょっといい物を使うと、どんっとレベルアップしたお味になりますよ(^^)v

材料 (2人分)

マカロニ
100グラムくらい
ソーセージ
4~5本
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
1/2束
ホワイトソース
ニンニクのみじん切り
1片分
とろけるチーズ
2枚
トッピング用(適量)

1

マカロニをゆがいておく。ホワイトソースはりょうこっちさんの「とっても簡単♪ホワイトソース」を参照してください。ほんとにとっても簡単に作れます♪

2

玉ねぎ1/2個は縦半分に切り、横に薄くスライスしていく。
ほうれん草は、3センチ幅に切っておく。
ソーセージは縦半分に切ってから、4センチ幅に切る。

3

フライパンに、にんにくのみじん切りと油を入れていい香りが出るまで熱し、香りが出たらソーセージ、玉ねぎを炒め、最後にほうれん草を加えてさっと火を通す。

4

3のフライパンにマカロニとホワイトソースを入れて、弱火で全体を絡める。
バター(マーガリン)を塗った器に盛って、とろけるチーズをちぎって上にしき、あれば生クリームを上から全体にかけ、最後にパン粉をかける。

5

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

マカロニをホワイトソースと絡めておくのがコツです。
マカロニをしいた上にソースをかけるより、その方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

喫茶店のマカロニグラタンを再現してみました。
レシピID : 365251 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/29

写真

ソーセージのグラタンは初!ソーセージから良い味が出るね♪ウマい♡

ぴよこの食卓

きゃーん♪ぴよこちゃんありがとう!お皿、とってもキュートだね

07/12/24

写真

りょうこっちさんのホワイトソースを絡めて!旦那が美味しと言った!

おりrinrin

りょうこっちさんのソースおいしいですよね(^^)ありがとう♪

07/05/20

First tsukurepo mark
写真

しめじ+。ウィンナーぷりぷり♪チーズとソースで濃ゆい味が好きー!

ゆみたんこ

シメジ入りですか~!絶対合う合う(^^)ありがとう♪