乳・卵・チョコ不要。お豆腐ガトーショコラ

乳・卵・チョコ不要。お豆腐ガトーショコラ
生クリーム・バターの代わりに豆腐を使って作るガトーショコラ。
作業時間10分。混ぜるだけ、豆腐臭くない、しっとり濃厚。

材料 (16〜18cm丸型、またはスクエア型1台分。パウンド型やココットなどでもOK。)

【液体類】
絹ごし豆腐(ザルにあけて水気をきる)
1/2丁(150g)
菜種油など好みのオイル
1/4カップ
自然塩
ひとつまみ
バニラエッセンス、またはバニラエキストラクト
5ふりぐらい(エキストラクトの場合は小さじ2)
【粉類】
薄力粉(または米粉でもOK)
1カップ
ココアパウダー
1/2カップ
好みで刻んだクルミやアーモンドを混ぜても。
ひとつかみ

1

写真

※粉類をカップで計量する時は、ぎゅうぎゅう詰めこまないように。
計量カップに粉をふんわりすくってからすり切って計ります。

2

写真

オーブンを180度に予熱
ボウルに【液体類】の材料をすべて入れ、泡立て器で豆腐をつぶしながらなめらかになるまで混ぜる。

3

写真

ビニール袋に【粉類】の材料をすべて入れ、空気をふくませるようにシャカシャカとふる。

4

写真

【液体類】に【粉類】を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

5

オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで30〜35分焼く。

6

写真

中央に竹串を刺してみて、どろどろの液体がついてこなければ焼き上がり。

7

写真

焼き上がりは崩れやすいので、粗熱がとれるまでそのまま冷ます。 ラップをし、冷蔵庫に一晩置くと切り分けやすくなります。

8

写真

当日よりは1日置いたほうがしっとりと味がなじんで美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

ヘルシーなケーキを本格的な味に近づけるコツは、バニラの香り。
バニラエッセンスでもバニラオイルでもエキストラクトでもOKです。
入れると格段にリッチ感がアップします。
使うのは数滴ですから、ひとつ買えば様々なお菓子作りに長〜く使えますよ。

このレシピの生い立ち

油は大さじ1だけなのに濃厚!!
(本当のガトーショコラにはバターを1/2本使います。100gです!カロリーすごいわけですね。)
これ、チョコレートも生クリームも入ってないの?と思うくらい。
食物繊維やミネラルもバランスよく摂れてしまいます。
レシピID : 3652529 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

162 (147人)

18/11/15

写真

今夜冷やして明日食べますが楽しみです。ブログも拝見しています✨

ワタユー

いつもありがとうございます!またレシピ共有します☆

18/11/04

写真

豆腐を1丁使ったら豆腐臭がしました、豆乳は無しにしましたが

nonahasa

ありがとうございます!また、レシピ共有致します。

18/10/25

写真

ココア消費に。もっちりおいしい!3歳娘もパクパク食べました。

コメコチョコ

嬉しいです☆ありがとうございます(^^)またレシピ共有します

18/10/23

写真

ココナッツオイル・豆乳でリピです。ココア1/3カップでも美味!!

snow012

いつもありがとうございます★またレシピ共有します!(^^)!

1 2 3 4 5