1さいベビと大人用♪バースデー二段ケーキ

1さいベビと大人用♪バースデー二段ケーキ

Description

ホールケーキの中央に、食パンと水切りヨーグルトで作ったベビ用ケーキを乗せるだけ♪
見た目も豪華で、皆美味しく食べられる♪

材料 (4人~6人くらい)

<ベビ用ケーキ分>
食パン
3枚
バナナ(お好みのフルーツ)
1/2本
いちご(お好みのフルーツ)
2~3コ
プレーンヨーグルト(無糖)
1パックの3/1程度
<ホールケーキ分>
モントンのスポンジキット
1箱
2パック
砂糖
適量
いちご
10~15コ
※モントンの箱に記載されている材料も用意してください。

作り方

1

1.前日にスポンジを焼く。今回はモントンのキット使用。
大人用なので、簡単に市販のスポンジでもOKかと
( *´艸`)

2

2.前日にプレーンヨーグルトを水切りしておく。コーヒーフィルターに入れて冷蔵庫に入れておけば簡単です♪

3

3.当日
フルーツをカットしておく。
スポンジを横半分に切る。

4

4.砂糖を加えて泡立てたホイップクリームをスポンジに塗る。

5

5.いちごなど、薄く切ったお好みのフルーツを乗せ、さらにホイップクリームを
乗せてからもう半分のスポンジを乗せる。

6

6.ケーキ全体にホイップクリームを塗ったら、ケーキの大きさとのバランスを見て、食パン3枚をコップなどで丸くくりぬく。

7

7.くりぬいた食パン1枚をケーキの中央に置き、いったんホールケーキ部分のデコレーションをする。

8

8.ベビ用ケーキにとりかかる。7.で置いた食パンの上に、水切りヨーグルトを塗り、薄く切ったフルーツを乗せる。

9

9.その上に水切りヨーグルト→二枚目のくりぬいた食パン→水切りヨーグルト→フルーツ→水切りヨーグルト→3枚目の食パン。

10

10.三枚目の食パンの上に、水切りヨーグルトとフルーツでデコレーション。
完成です♪

11

食べるときにはベビ用ケーキ部分のみをすくいだすように取り分けてあげれば、そのままミニケーキで食べてもらえます♪

コツ・ポイント

完成写真しかなくてすみません、、決して出来栄えは自慢出来ませんが、こんなアイディアはいかがでしょうか~とゆうことで(;´∀`)
上の子と一緒にワイワイ作りました♪取り分けるときに、ベビ用部分が無くなった部分に余ったフルーツを乗せてどうぞ!

このレシピの生い立ち

レシピと言えるほどのものではありませんが、大人用とベビ用ケーキを別々に作ると、ベビ用のケーキが小さくなる…「ロウソクふぅ~」の写真を撮るときにちょっと寂しいかも(~_~;)と思って、食べる直前まで豪華に見えるこの二段ケーキを作ってみました♪
レシピID : 3652557 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」