ジューシー渦巻き(ロール)ステーキ

ジューシー渦巻き(ロール)ステーキ
薄切り肉をミルフィーユ状にしたロールステーキ。しっとりと軟らかく、ソースが中まで染み込みます。冷めても美味。

材料 (2人分)

牛薄切り肉
300g
塩こしょう
少々
小麦粉
少々
牛脂
適量
A:ソースの材料
大さじ2
大さじ1
大さじ1
おろし玉ねぎ
1/4個分
付け合わせの野菜(ブロッコリー、にんじん、コーンなど)
適量

作り方

1

写真

ラップに牛肉を2枚ずつ重ねながら正方形に広げ、塩こしょうで下味をつける。小麦粉を茶こしで全体にふりかける。

2

写真

肉をラップごと持ち上げ、端からロール状になるように巻く。

3

写真

②を3cm厚さに切り分け、上から手で押さえて丸く形を整える。

4

写真

中火で温めたフライパンに牛脂を溶かし、③を並べる。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で1~2分蒸し焼きにして器に盛る。

5

写真

④のフライパンにAを加えて火を強め、煮詰めてソースを作る。

6

写真

④に⑤をかけ、茹でた付け合わせの野菜を添える。

コツ・ポイント

●豚コマでも美味しいです(蓋をして蒸し焼きにして、しっかりと火を通しましょう)。
●冷めても軟らかいのでお弁当にもおすすめ。
梅干し2個を叩いて、梅肉を塗って巻いたものが、保存性も良くてGOODです。

このレシピの生い立ち

バイト先で鉄板を見てステーキが食べたくなったけれど、冷蔵庫にあるのは薄切り肉のみ、ステーキ肉は予算オーバー。
そんな時、指紋にヒントを得て、肉を渦巻き状にすることを思いつきました。
レシピID : 3652791 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/05/26

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

19/03/12

写真

すごく美味しかったです!

ミルクガラス

しずる感あふれてますね。すばらしい照りです。

19/02/26

写真

本当のステーキみたいでとても美味しかったです!

クックA7YXI9☆

ボリューミーで焦げ目も食欲をそそりますね。

18/11/30

写真

ドラマ見て美味しそうだったので♡合法ハーブverでリピします!

バダギニ

旬の付け合わせもいいですね、ぜひリピして下さい。

18/03/28

写真

ステーキ食べたい欲が満たされるジューシーな美味しさでした♪

ジョリーキャンベル

発明品は健全な欲から生まれるものですね。盛付も美しいです。

1 2 3 4 5