野菜たっぷり厚焼き玉子

野菜たっぷり厚焼き玉子
【須坂市健康長寿発信レシピ】
厚焼き玉子にきのこや野菜をたっぷり入れて、ボリューム満点♪

材料 (4人分)

お好みのきのこ
150g
ブロッコリー
60g
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/4個
にんじん
30g
粉チーズ
大さじ2
牛乳
大さじ2
3個
小さじ2

1

きのこは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分ける。ベーコンは1㎝幅に切る。玉ねぎは1㎝角に切る。

2

ボウルに卵を割り入れて、粉チーズ、牛乳を入れてよく混ぜる。

3

フライパンを熱し、油を入れて1の具材をいためる。

4

3に2を流し入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

≪1人分の成分≫
エネルギー201kcal
野菜の量36g
きのこの量50g
塩分0.5g

調味料は使わず、味付けはベーコンと粉チーズに含まれる塩分だけ。減塩とは素材の味を楽しむための方法です。

このレシピの生い立ち

「笑顔あふれる健康長寿レシピ」掲載
アンテナショップ「銀座NAGANO」イベント提供メニュー
レシピID : 3652807 公開日 : 16/01/29 更新日 : 17/02/13

このレシピの作者

長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。 お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/07

First tsukurepo mark
写真

野菜の出しが出てボリューム満点でおいしかったです。

わだちっち

ベーコンや粉チーズが野菜の味を引き立ててくれますよね♪