ぷるるん♪豆乳ゼリー

ぷるるん♪豆乳ゼリー
豆乳のゼリ~に黒ごまきな粉と黒糖シロップをかけていただきました(@^0^@)

材料 (9cmココット皿2個分)

400cc
5g
15g
☆砂糖
小さじ2
☆水
100cc
黒ごま入りきな粉
適量

1

小鍋に豆乳を入れ温めゼラチンを入れ泡立て器で手早く混ぜます。水で濡らした型に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

2

☆の材料を小鍋に入れ、5分ほど中火にかけます。黒蜜のように煮つめないで下さい。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

3

1を型から出し、黒ごまきな粉をかけ、2のシロップをかけます。きな粉はたっぷりがおいしいです。

コツ・ポイント

型から取り出すときは、つまようじで周囲をくるっとして、皿に伏せ押さえて振るときれいに出せます。ゼラチンの種類によってはふやかしておいた方がよいものもあります。黒ごま入りきな粉は今はまってて「山城屋」のものです。

このレシピの生い立ち

バイキングのお店でデザートに似たようなのがあったのですが、とってもおいしくて近づけたくて作りました。おいしかったけどまだまだ何か違うんですよね~。有田のごどうふのような食感だったのでにがりを使ってあるのかもしれません。今度はにがりでぷるぷるゼリ~を目指します!!
レシピID : 365281 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」