ほっくり洋風栗ごはん 玉子のせ

ほっくり洋風栗ごはん 玉子のせ
和風の栗ごはんが苦手な人も美味しく食べられる洋風栗ごはん。栗と玉ねぎの甘みと、バターとブイヨンのコクが絶妙。

材料 (4人分)

栗ご飯
栗(殻付き)
300g
2合
ロースハム
3枚
玉ねぎ
1/2個
バター
大さじ1
ブイヨンスープ
2カップ
小さじ1
ホワイトソース
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2
牛乳
1カップ
玉子焼き(1人分)
2個
牛乳
大さじ1
バター
大さじ1/2
 
適量

1

写真

【栗ご飯】
栗はとがった方に包丁で十字に切り込みを入れる。

2

写真

①を圧力鍋に入れて、かぶるくらいの水を注ぎ、蓋をして火にかける。2分加圧して火を止め、自然放置する。

3

写真

栗の粗熱が取れたら鬼皮と渋皮をむく。

4

米は洗ってザルにあげ、水気を切る。ハムと玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

5

写真

厚手の鍋にバターを溶かし、ニンニクを炒める。香りがたったら玉ねぎとハムを加え、玉ねぎがしんなりしたら米を加えて炒める。

6

写真

4. 全体に油が回ったら栗とブイヨンスープ、塩を加え、沸騰したら蓋をして弱火で10分炊く。

7

写真

火を止め、15分蒸らしてさっくりと混ぜ合わせる。

8

写真

【ホワイトソース】
鍋にバターを溶かして小麦粉を加え、炒める。

9

写真

⑧に粉っぽさがなくなったらいったん火を止めて牛乳を一気に加え、泡だて器でよく混ぜる。

10

写真

【玉子焼き】
ボウルに卵を割り入れて牛乳を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

11

写真

バターを溶かしたフライパンに①を流し入れ、大きく混ぜながら半熟に焼き上げる。

12

写真

【仕上げ】
器に栗ご飯を盛って玉子焼きをのせ、ソースをかけてパセリを散らす。

コツ・ポイント

●栗は切れ込みを入れずに直火にかけると破裂する場合も。ご注意を。
●ニンニクとマヨネーズを混ぜたアイオリソースをかけると大人の味わいです。

このレシピの生い立ち

バイト先の上司の息子さんが、和風の栗ご飯が苦手とのことで考案。
「この栗ご飯となら盃交わしてもええで!」と言ってくれて、安心しました。
レシピID : 3652856 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/01/29

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/27

写真

新感覚なオムライス、美味でした♡これ嫌いな人はいないでしょう♡

いお。

自分も同感です。嫌いな人がいても説得します。

16/03/21

First tsukurepo mark
写真

栗ご飯が苦手なので、作ってみたら大変美味でした!感謝です!

エミリーブラウン

栗ご飯嫌いの方にこそ食べていただきたいので、うれしいです。